FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 14-3

     ←紅蓮の街 第一部 14-2 →紅蓮の街 第一部 14-4
    「奪い取る……」

     サシェルはこの発想の転換についていけなかった。

     ナミはにやりとすると、立てた人差し指を左右に振ってみせた。

    「そういうこと。ここで基本的なことを思い出してみましょうか」

     指をガスに突きつける。

    「『彫刻屋』さん。帝国法によれば、これまで知られていないような作物において、この終末港で利権を主張できるのは?」

    「え……」

     いきなりいわれて、ガスはとまどった。

    「……利権を主張できるのは、その作物ないし家畜について、市場に行き渡るのに十分な量を最初に持ってきた人間ないし組織……じゃあなかったか? おれはそちらの法律はあまり詳しくないのでうろ覚えだが……」

    「よくできました、『彫刻屋』さん」

    「わかってきたぞ……」

     サシェルが早口でしゃべり始めた。

    「水揚げ前に、ガレーリョスの船を襲って乗っ取り、我が息のかかった港につけることができれば、法に定める『市場に行き渡るのに十分な量を最初に持ってきた人間ないし組織』は、我がイルミール家ということになる……ガレーリョス家は、まったく何も主張できない……」

     サシェルの目が、熱に浮かされたかのごとくらんらんと輝き始めた。

    「そして、こちらを攻めることに夢中になっているガレーリョス家は、わたしの家が逆襲に転じることなどまったく考えてもいないはず……」

    「男爵閣下、相手はこちらの逆襲も考えに入れていると思いますが」

     ガスが進言した。

     サシェルは首を振った。

    「やつらが警戒しているのは、こちらがウンジョウソウの種子を使って、なにかをしてくるということくらいであろう……名剣を奪おうとする者は、すぐそばによく研がれている鎌があったとしても、それに対して盲目になる……わたしの亡き父はよくそう語っていたものだ」

    「ハシャク様が……」

     ガスは黙り込んだ。

    「わかったみたいね。敵はこの家の攻撃に全力を挙げてくるとあたしは読んだ。そして防備はやつらの本拠に固めるとも読んだ。それはそうよね、たぶんガレーリョスは船を一艘では行動させない、たぶん二、三艘の艦隊を組んでくるだろうから、それで防備は十分と踏んでいることでしょう。しかし、イルミールの私兵が総力を挙げれば、賭けはそう分が悪いものでもなくなるわ」

     ナミは椅子に深々と腰かけた。

    「トパーズの胸飾りはいただいていくわよ。それだけの献策はしたわ」

    「しかし、まだひとつ問題があるぞ」



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【紅蓮の街 第一部 14-2】へ  【紅蓮の街 第一部 14-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: 秋沙さん

    ガスくんの過去は、そのうち語ります。もう救いもなんにもない話で……。

    もう、ナミもねえ、悪知恵ばかりはたらいて困っておりまして(笑)

    第一部のストーリーは頭の中にありますが、第二部がぜんぜん浮かんでいないという。だから第一部終了後はお休みをいただくかもしれませんであります。

    NoTitle

    おおおお。
    11から一気にここまで読み申した~。
    登場人物が増えてきて、容量の極端に少ない私のおつむは、かなりあっぷあっぷでございますが、まぁどうにか、ここまでのナミちゃんの悪巧みは理解できました(^^;

    さて、何を言うんでしょう?

    個人的には、ガスくんの過去が非常に気になります。

    Re: ネミエルさん

    ナミは狡猾ですが、はたしてこの油断もすきもない中を生き残れるかどうか……次回につづくっ!(^^)

    艦隊といっても、軍隊じゃないですから、中規模の船が2~3艘ですよ。それだけ船を持っているだけでもめちゃくちゃ富んでますが。

    Re: 矢端想さん

    はたしてどうなるか、これからをごらんください。

    ちなみにわたしは「用心棒」も「荒野の用心棒」も「山猫の夏」も大好きです。特に「山猫の夏」を偏愛しています。

    と書けばストーリーの大半がわかってしまうか……。

    NoTitle

    艦隊・・・。

    この響きがっ・・・!

    好きっ!!

    すいません。

    そしてナミさんはあいからわずのずるがしこさですね。
    どうするんですか、この賢さ。

    NoTitle

    二大勢力をぶつけてやっつけるというのは「用心棒」以来の黄金のプロットですね。(さて貴作品ではどうなるのか?)

    でも、私利しか頭にないようなナミは「続・荒野の用心棒」のジャンゴに近いか?

    Re: ぴゆうさん

    ピジョンブラッドのルビーだったらかえって横流しをナミがためらうのではないかと思いまして(^^)

    これから1週間あまり、ナミの行動から目を離さないでいただければ……と思っているのですが、うーむプレッシャーが(^^)

    第一部だけでもうまく着地できるようがんばるであります。

    NoTitle

    ふむふむ、よっぽどデカイ、トパーズなんかね。

    私的には、ビジョンブラッドのルビーにしてもらいたかったね。

    しかし、ナミは何がしたいのだろう。

    最終目的がとても楽しみ。

    漁父の利がそうだとしたら、最高だね。

    応援するぞなもし。

    v-218
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第一部 14-2】へ
    • 【紅蓮の街 第一部 14-4】へ