FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 15-4

     ←人間なんかじゃない →紅蓮の街 第一部 16-1
     だが、やったことは明瞭だった。

     敵の目的が商船の拿捕だということを悟った船長は、商船『折れ碇』号を楯にし、自艦をその陰に持っていったのである。

     『磯切り』号は、慌てて進路を変えた。

     変えたときには手遅れだった。炎は船体にまわり、もはや漕ぎ手や乗組員は、脱出しなければ命がない、という状況にあった。

     次から次へと男たちは海に飛び込み、動かすもののいなくなった『磯切り』号はそのまま燃えるだけとなり、海戦から完全に脱落した。もともと焼き討ち船は、密集して動きが鈍い船団に突っ込ませることで相手の陣形を乱したり混乱させることを狙うべきもので、特定の一隻をどうこうするような策ではなかったのである。太平の世が続き、海戦の基本が忘れられている現われであった。

     これで二対二。

     ガスが厳選した男たちの乗る『火竜』号は商船攻撃に割かねばならない。

     ガスは歯軋りしながら、残りの僚船『鬼蛍』号に、敵の残った護衛船『天使の灯火』号の攻撃を命じた。

     そして『火竜』は、拿捕のため、商船に向かって突進していった。

     帆船である商船『折れ碇』号が『火竜』を避ける、というより、この海戦の海域から逃れようと試みなかったといわれれば、そんなことはない。だが、帆はいっぱいに張ってあったにもかかわらず、風はなく、船自体もクワルス芋を満載していたことにより船足が遅くなっていた。

     この世界で、一艘で大量の貨物を輸送できるのは帆船のみである。ガレー船は、その要求するところの大量の漕ぎ手のせいで、貨物を積むスペースがかなり限定されてしまうのだ。そして、風がない海では、帆船はガレー船に対してほとんど手も足も出ない。

     それでも精鋭をそろえたのは、イルミールの目的が『無傷の拿捕』にあるからだった。

     その間にも、『鬼蛍』号は曲者の船長が率いる『天使の灯火』号に対して、やるべきことをやっていた。

     すれ違いざまに、櫂に櫂をぶつけることにより、相手の右舷の櫂のほとんどを破壊したのである。だが、手放しで喜ぶこともできなかった。この接触で、『鬼蛍』号の右舷の櫂もほとんどが破壊されてしまったのである。

     二隻は操縦不能になった。となると、やることはひとつ。鉤縄や鎖が飛び、斬り込んでの白兵戦が始まった。無意味ではあったが。

     ガスは、情けない僚船に対して歯噛みをしながら商船にぎりぎりまで近づいた。

    「早く片付けないと天候が変わるわよ。強い北風になるわね」

     ナミの言葉に、ガスはひとことで答えた。

    「わかってる」

     声を張り上げる。

    「櫂を上げろ! 総員武器を持って甲板へ! 敵船に殴り込みだ!」



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【人間なんかじゃない】へ  【紅蓮の街 第一部 16-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    昔のフォレスターの海洋冒険小説、特にホーンブロワーシリーズとかを読めば、海戦を書くというのにもなまなかでない覚悟が必要だということがよくわかりまして……(^^;)

    この海戦シーンも、いま読み返すと冷や汗ものです(^^;)

    勉強することばかりです……。

    NoTitle

    海戦カッコいいですね!

    私も一度は書いてみたいが……。うーん(^_^;) そういう話が思いつけばな……。

    Re: れもんさん

    問題がひとつあるとすれば、

    『「鬼蛍」ってなあに?』

    と聞かれたとき、

    『なんでしょうね、わたしにもわかりません(^^;)』

    と答えるしかないことですね(笑)

    イメージ優先オソロシス(^^;)

    NoTitle

    ご無沙汰してます;
    や、やっと追い付けました…!じっくり読んでしまいましてw

    いいですね!こういう船の争い。

    鬼蛍…がすごいかっこいいんですけど( ̄∇ ̄人)

    続きもまってます!

    Re: ネミエルさん

    船の名前は……。

    「どうしておれってこんなダサくて野暮な名前しかつけられないんだろう」

    と思いながらつけました。

    ううむ、あれって粋だったのか(^^)

    まあいいやフロ入ろう。

    Re: limeさん

    明日の更新ぶんもできていないぞ! 今日はこれから夜遅くまでPCの前でがんばらねば死ぬ!(笑)

    そのために、今日はバーミヤソで割引券でコーヒー2杯ときつめの紅茶を1杯飲んできたから、まず眠く……なるよなあ……(じゃダメじゃん)

    ちなみに、今、limeさんの小説に触発されて、トンネル効果ものとシュレーディンガーの猫もののSFをふたつ書いていますが、いつできるかはわかりません。さらに自分の気に入ったら、投稿用の「隠し玉」にして、当分日の目を見ないかもしれません(笑)

    船の名前も粋ですね!
    さすがポールさん!!

    僕ができないことをがっつりやってくれるかっこいいっ!

    ネメシエルは『陽天楼(ようてんろう)』という意味ですがポールさんのセンスには叶わないと思いました。

    NoTitle

    ついに肉弾戦ですね。
    ああ、どうしよう。どっちに味方すればいいのか・・・。
    やっぱりガス贔屓かな。

    この前の、挑戦を受けて書いた作品もよみました。
    コミカル系かと思いきや、しっかりシリアスでしたね。
    救いのない寂しさもありましたが、ああいうラストも好きです。
    それにしても、
    際どいスピードで小説書いて、ほぼ毎日更新して、さらに挑戦小説書いて、読書もして・・・。
    さすがです。

    私もお題を出しちゃおうかな・笑
    ・・・物理はお好きですか? 

    嘘です。
    ゆっくりこの小説を執筆してください。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【人間なんかじゃない】へ
    • 【紅蓮の街 第一部 16-1】へ