FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 16-3

     ←紅蓮の町 第一部 16-2 →紅蓮の街 第一部 16-4
    「後は、アグリコルス博士に荷物を確認してもらうくらいね」

     ナミは、闇の中で、ツザにいった。すでに目は闇に慣れていたが、それでもまだ足りないものがある。

    「火」

     ナミの言葉に、ツザは火口箱を操作して、ランタンに火をつけた。

    「アグリコルス博士、船倉に行ってもらうわよ」

    「仕方もなかろう」

     アグリコルス博士は、疲れきった声で答えた。学問一筋に生きてきた人間が、いきなり凄絶な斬りあいの中に放り込まれたのだから、消耗しないわけがなかった。

     まだ生き残りがいるかもしれない。ガスたちは、用心しながら船倉へと降りていった。

     船は、独特のなんともいえぬ臭気で、侵入者を歓迎した。

    「跳ね上げ戸があるわ。ツザ、開けて」

     ツザはうずくまって戸を開けた。

    「はしごが要りますね」

     ナミは周囲を見回し、丸められている縄を手に取った。

     縄ばしごだった。

    「これ」

    「おれがいくんですか」

     ツザは、あまり乗り気ではない表情になった。

    「ほかに行く人間もいないでしょ。さあ、早く、下へ降りて一袋かついでくるのよ」

     ガスがいった。

    「アグリコルス博士はどうする」

     ナミは肩をすくめた。

    「ご老齢の博士に、縄ばしごはきついわよ。ここで、ツザが持ってきたものを検分してもらいましょう」

    「それでは、外へ出て検分したほうがましではないか、ガラ」

     ナミは首を振った。

    「残り二艘の戦闘がどうなったかは知らないけれど、ガレーリョスの船が追ってくる可能性があるわ。それに巻き込まれて死んでもばかばかしいでしょう」

    「なにか、だまされているようなかんじがするのだがな、ガラ」

     アグリコルス博士の、不信感が丸出しの言葉に、ナミは口を押さえた。

    「あら」

     そのまま笑う。

    「あたしはいつだって正直で誠実よ」

    「それがいちばん信用できないんだ」

     ガスはつぶやいた。

     そのまま、縄ばしごの一端を跳ね上げ扉に結びつけ、もう一端を船倉の中に蹴り落とした。

    「さて、早く行ってもらいたいものだな」

    「結局おれですか」

     ツザはぼやき、短剣をガスに預けると船倉へと降りていった。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【紅蓮の町 第一部 16-2】へ  【紅蓮の街 第一部 16-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    ガスくんは実に気の毒な人で……。

    うーむ、あんな目にあわせたのはやはりまずかったかなあ。

    NoTitle

    ガスがんばれ。
    お前がすべての鍵を握ってる気がしてきた。

    もう・・・。

    ガスがんばれ、まじで。

    Re: 矢端想さん

    ガスくんここまで人気が出るとは思わなかったであります。

    本来は第一部で死ぬはずだったのに。

    これはガスくん、どこまで生き残れるか、気の抜けないサバイバルが始まったか(笑)

    生き残り頭脳ゲームって、昔あったな……。

    がんばれガスくん(って作者がいうのか(笑))


    PC修理ですか。単にキーボードを取り替えれば直るような気がしないでもないんですけど。もしかしてノート?

    早くPC環境が元に戻ることをお祈りいたしております。

    今日にでもメール送りますね。

    Re: ぴゆうさん

    この人は前にもちらっと出てきてます。

    ガスがガレーリョスの船を襲う際、副官をしてました。みんな忘れてるけど。


    ナミがここまでなってしまうまでも、いろいろあったわけでしょうが、さんざんな目に遭っていることはまず間違いありませんね。

    いちおう、「ナミの内心を描く」ことは徹底的に避けるつもりなので、それが表ざたになることはまずないと思ってください(予定はいつでも変わりますけれど)


    ガスくんは……この小説における、典型的な「被害者」ですな(笑)。それについては17章を待て。

    NoTitle

    ぼくもこの話ではガスくんに一番好感もってます。
    この世界の中に居るといいやつに思えてしまう。得だなーガスくん。
    クリエイティブ志向の人間に悪いやつはいないとつい思ってしまうもので。

    ・・・あっ、そういえばヒトラーも絵描いてたんだっけ・・・

    (スクリーンキーボードの使い方も慣れてきた。
    カラオケのリモコンみたいでもどかしいけど。
    今週末パソコン修理に出します・・・orz)

    NoTitle

    ツザ、あの中ではまともそう・・・長くはないね。

    キョワイーーーv-12けけ

    ナミって、どんな生き方をしてきたんだろ。
    女であるが故の苦労は、並大抵ではなかったろうけど、気になる。

    ガスはまんまに生きているのが好感を持てるね。
    ヘンに策を弄するタイプじゃないとこがいいんだな。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の町 第一部 16-2】へ
    • 【紅蓮の街 第一部 16-4】へ