FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第二部 非情の冬

    紅蓮の街 第二部 4-1

     ←しばらく休みます →紅蓮の街 第二部 4-2




    「やられたわ」

     ナミは苦笑いすると、アクバに剣を返した。無理をしているようにガスには見えた。

    「バルテノーズ家の家臣たちが、公爵閣下に絶対的な忠誠を誓っているのもこのせいなのかしら?」

     エリカはナミの苦笑に微笑みで答えた。

    「この力のせいだけとは思いたくありません。重臣を除くほとんどのものはわたしのこの力を知りません。こんなことを漏らしたのも、あなたたちとは胸襟を開いたほうが実りある結果が生まれると思ったからです」

    「正直にいいなさいよ」

     ナミは、腹を決めたのか、いつものふてぶてしい態度でエリカにいった。

    「あたしとガスが危険すぎるから、手綱をつけるためにこの秘密を話したって」

    「そう思われたらお詫びしましょう」

    「ほかにどう思えというのよ」

     ガスもまた、ナミのその言葉は正鵠を射ているだろうと感じていた。

    「公爵閣下、ということは、これまでイルミール家やガレーリョス家が、閣下のようにお若いかたに代替わりした後でも、このバルテノーズ家を調停者として形だけでも尊重してきたのは……」

    「サシェル・イルミール男爵とも、オルロス伯爵ヴェルク・ガレーリョス三世とも、評議会で言葉を交わしましたからね」

    「なんてことだ」

     ガスは底知れぬ恐ろしさをこの娘に覚えていた。もしもエリカが、『敬都』に生まれていたら、『帝国』の玉座に座っていたのはこの娘の子供かもしれない。

     ガスはちらりとナミを見た。ナミの強みが、「どんな相手でも自分の目的のためならばためらわずに殺すことができる」ことにあるとしたら、エリカはまさにそんなナミの天敵のような存在である。おれたちはエリカを殺せないが、エリカはいつでもおれたちに死を命じることが……。ガスは慄然とした。

    「ナミ」

     エリカはいった。

    「これで、あなたがお金にそれほど執心する、そのほんとうの理由を話してもらえますね」

    「まいったわね」

     ナミは答えた。

    「あたしの望みはただひとつ。帆船でいいから艦隊を買って、ある男たちを、本物の海の男になれるように訓練することよ」

     ガスは目を丸くした。

    「艦隊だって! いったい、どれほど金がかかると思っているんだ! 船を買った後も、維持にはべらぼうな金がかかるんだぞ!」

    「だから金が欲しいんじゃない」

     ナミは答えた。

    「それか、有力者の庇護か。例えば、ここにいる公爵閣下のようなね」



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【しばらく休みます】へ  【紅蓮の街 第二部 4-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: ミズマ。さん

    おお、いわれてみれば、たしかに、ガスくんヒロインだ!(笑)

    でも、ナミと性別を入れ替えてしまうと、書くモチベーションというものが著しく減殺されて(笑)

    ナミがなにを考えているかについては、後に取っておきたいと思います。リアリズムの塊のような顔を見せていますが、実はあれはあれでそうとうロマンチックな女であることが第三部で明らかに……なればいいなあ……(予定は未定(^^;))

    体調回復、おめでとうございます! 待ってました(*^^*)

    艦隊ですか…商業船(一応)ですか…。
    ナミはどことなにを貿易(ですよね?)する気なんでしょうか。
    お金儲けは船艦を買うためなのか、船艦を買うのもお金儲けの手段なのか。

    なぞは深まりますが、最近ガスくんの立ち位置がいっそヒロインに思えてきてこまります←
    彼には能動的になにかしら動いてほしいんですけど、その途端に死にそうですよね。

    Re: LandMさん

    いわゆる「魔法」や、「マジックアイテム」を極力抑えたファンタジーを書いていると(それじゃファンタジーじゃなくてSFじゃん、というツッコミはなしね(^^;))、カネの使い道に困るんですよねえ。

    もっとも、ナミみたいに「艦隊」が欲しいなんていいだすと、カネがいくらあっても足りませんが(笑)。

    昔、日本でもはやっていたSFロールプレイングゲームの「トラベラー」では、中年キャラクターたちが中古で買ったおんぼろ宇宙船のローンを払うのに追われながら貿易したり冒険したりする、というのが一種のパターンでした。生活苦あふれるゲームでした(ウソではない)

    Re: 秋沙さん

    エリカちゃん、そんなに怖いですか?(^^;)
    背に一族の繁栄を背負った娘なので、虚勢を張ったり背伸びしたりしているところもあるんですけどね。うまく隠していますが。

    ガスくんには生き延びてほしいものですが、はてさてどうなるかふふふふ(←鬼)

    NoTitle

    艦隊とはロマンがありますね。
    ロマンがあるのかどうかはその世界を知らないからだと思いますけど、色々に使えますもんね。用途も人それぞれだと思いますし。結構現実くさいところがいいですね。
    どうも、LandMでした。

    NoTitle

    エリカさま・・・・けっこう怖いじゃん(^^;
    (いつのまにか、エリカちゃんじゃなくてエリカさまになっちゃった)

    ガス君がおろおろしちゃってかわいい。
    やっぱり殺さないでよぉ、ガス君を。
    彼には事の顛末を最後まで見届けて、語ってほしいなぁ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: ネミエルさん

    艦隊、といっても、純軍事的なそれと、商業を主とするそれに分けられ、ナミがほしがっているのは(言葉上では)後者ですが、商業を主とするそれにも、武装した将兵を山と載せられるのはこないだの海戦を見ればわかると思います。

    そうなってくると、話がまたややこしく……。

    どうややこしくなるかということについては、塩野七生先生の「ローマ亡き後の地中海世界」という本を読んでいただければ……(^^)

    Re: ぴゆうさん

    なんとかカゼはおさまりました。ごく初期の段階で、薬を飲んでひたすら寝たのがきいたのだと思います。

    艦隊、というと、ロマンチックな夢に見えますが、この時代背景からすると、

    「総合商社をひとつくれ」

    といっているも同然なので、エリカちゃんがそうかんたんにゴーサインを出すかというと……まあねえ(^^;)

    Re: 平山さん

    リンクの件、まことにありがとうございます。

    「黒死館」についての記事を読んだだけで、平山さんがわたしなど赤子同然であるような年季を積まれたミステリファンだとわかります。

    わたしのブログは、ミステリ関連では我ながらしょぼいミステリショートショートしかおいていないブログですが、どうかこれからもよろしくお願いします!

    NoTitle

    大丈夫ですか?
    無理は禁物ですぞよ?

    艦隊すごいな。
    艦隊・・・やばい、なんか燃えてきた。
    艦隊とか男の夢!
    浪漫!!
    ポールさんはワカってらっしゃる!!!

    どれほど僕が艦をっ・・・!!
    愛しているのかを存じ上げているのですね!?

    NoTitle

    風邪の具合はどう?
    無理しないようにね。

    艦隊、スゴい夢だけどナミなら叶いそうだし、
    見てみたくなるよね。
    将としてみても戦略家だし、キレるし、毒蛇みたいなナミだけど、頼りがいあるし、エリカはどう判断するのかな。

    ガスが可愛く見える今日この頃・・・

    NoTitle

    この間はありがとうございました。せっかくの御縁ですので、リンクさせてください。よろしくおねがいいたします。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【しばらく休みます】へ
    • 【紅蓮の街 第二部 4-2】へ