FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第二部 非情の冬

    紅蓮の街 第二部 5-1

     ←紅蓮の街 第二部 4-4 →紅蓮の街 第二部 5-2




    「デイル」

    「はっ」

     エリカの言葉に、空見衆の家士は直立不動になった。

    「お前は、すぐにこれからの天候の予測をまとめなさい。書記のカズムをやります。協力して、文書にするのですよ」

    「ただちに行います、わが主よ」

     デイルは一礼すると、もと来た道を走っていった。

    「アグリコルス博士」

    「なんじゃ」

    「『非情の冬』はどれだけ続きます」

    「そうじゃな……」

     アグリコルス博士はエリカの言葉を待っていたようだった。

    「記録、といっても、まともに信じられるのは、公爵閣下もご存知の、あの『天訓集』にしかないが、あれによれば、『春を迎えられた』と書いてあることから、いつかは……そう、半年もせずに冬が終わることは確かじゃ。しかし、古老の語る昔話や、大陸各地に伝わる話からは、『雪と氷の国の兵との戦いは長く続いた』とあることから、いつもの冬よりはかなり長く続くことも覚悟しといたほうがええ」

    「アクバ」

     エリカはてきぱきと尋ねた。すでにそこにはナミもガスもいないかのようだった。

    「この街の住人は、今何人います?」

    「これまで、三十万人でしたが……食い詰めた貧民や農民が各地からなだれ込んでいるため……今や三十五万から四十万に達しているものかと」

    「評議会を開き、すぐに人口調査を行わせなさい。大至急です」

    「人口調査? なぜ、そんなことを?」

     ガスは混乱しきっていた。今置かれている状況は、ガスのこれまで生きてきた、私兵をまとめる衛兵隊長としての生活からはかけ離れすぎていた。

    「ガス」

     エリカが説明しようとする前に、ナミが口を挟んだ。

    「公爵閣下は、ご自身の仕事をなさってください。この男には、わたしから説明します。……いいこと、ガス。冬がいつもより早く来るとなると、作物はどうなる?」

    「どうなるって……おい、今年は『沈黙の秋』だぜ。作物なんて実っているわけがないだろう」

     ナミは額に手をやった。

    「そんな中で、アグリコルス博士は芋を抱えてきたのよ。なんのためだったか、忘れたとはいわせないわよ」

    「そりゃ、育てて食うため……おい、まさか! ちょっとそれは!」

     ガスにも事態が飲み込めてきた。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【紅蓮の街 第二部 4-4】へ  【紅蓮の街 第二部 5-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    小題の一部には元ネタがあるものもあります。例えば、「沈黙の秋」は、レイチェル・カーソン先生の名作ドキュメンタリー「沈黙の春」にならったものであります。

    で、冬、ですが、実は「非情の冬」になる前に、別の題で書くつもりで、「おおっ我ながらかっこいいぜ、でもどっかで聞いたことがあったような……」と思って調べてみたら、前に古本屋の棚で見た小説にまったく同じタイトルのものがあって、急いで変更したしだい(^^;)

    まあそのタイトルは「春」に持ち越したわけですが、「春」は凄まじいものにするつもりですよ~。ああ、「春」が待ち遠しい……(笑)

    5章読みました。あの娘に世界の命運の一翼を担わせて大丈夫なんですか。最終章も期待してますね~。

    Re: ネミエルさん

    春は……そうですね。ふふふふふ(意味深な笑い)
    まあ御期待ください。

    しゃくでば、これから読ませていただきますね~。

    楽しみです!

    ぜひとも「いただきもの」にUPさせてくださいね~!!

    NoTitle

    冬は非情なもので、なかなか寒すぎると生命が生き残ることも難しい…ということを表しているような時代的比喩なんでしょうかね。
    実際にも人類の歴史でもそういうときは冬という言葉を引用しますよね。…ということを思いますね。
    言葉のそういうフレーズはいいですよね。私はあまり季節感を引用しないので、そういうのも引用したいなあ・・・と思いますね。
    どうもLandMです。
    こちらごとですが、おかげさまで5章が終了いたしました!!これまで読んでいただきありがとうございます!!次から最終章になります。今まで以上に頑張る所存なので、これからもよろしくお願いします。

    NoTitle

    沈黙の秋……非常の冬……。
    夏は静寂の夏。
    春は旋風の春となるのでしょうか?

    あと、例のしゃくでばと範子さんと文子さんの出来ました。
    かなり駄作だと思うんですがすいません。
    書きたいこと多すぎてなんかよけいに・・・ってなってしまいました。
    本当にすいません。

    Re: ぴゆうさん

    そりゃ寝てますよわたしも。

    でも、ミクシィのゲームに振り回されている生活なもんで(笑)

    たまごっちがはやっていたころには無縁でしたが、持っていたら絶対ハマっていたな……。

    第三部「○○の春」がどうなるかお楽しみになさってください。下手な絵描きほど額縁に凝るとはいいますが……凝りたいですよやっぱり(^^)

    キリ番まではあと少しです。今年中に一万いけたらいいな~。

    NoTitle

    おっはーーー
    朝に来てるから、びっくりして来たぞなもし。
    寝てないのけ?

    改めて思う。
    沈黙の秋に非情の冬。
    ネーミングがいい、本当に良く考えてある作品。
    厳しい内容になってきてるけど、読み甲斐がある。

    キリ番になりたいぞーー。
    一応、希望はガスがいい。
    ガス河童と相通じないが、名前が同じ好己で。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第二部 4-4】へ
    • 【紅蓮の街 第二部 5-2】へ