FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第二部 非情の冬

    紅蓮の街 第二部 7-4

     ←9992ヒット:あこがれや妻さんに捧ぐ →9995ヒット:limeさんに捧ぐ
    「そしてあなたは……」

    「ばれないようにイルミールと接触するのは、かなり難しい行為でした。でも、おれはやり抜きました。孤児院のことと、そこにヴァリアーナ夫人が息子を連れてくる、ということを告げたおれは、手引きの計画を練り、後は実行するだけというところまで持って行きました。孤児院の内実については話しませんでした。どうせ信じないと思ったからです」

     エリカは身じろぎもせずに聞いていた。

    「計画がばれたのは、皮肉にも、おれが守ろうとしていたレーアからでした。『レーア』と自分を呼び、『ガス』という名をしゃべったことから、おれがヴァリアーナ夫人の考えに反することをしていることがわかってしまったのです」

     ガスは自嘲するようにしゃべった。

    「おれがイルミールの小部隊を連れ込んで孤児院の中に入ったとき、目にしたのは、累々たる孤児たちの死体と、満を持して待ち構えていたガレーリョスの親衛隊でした。勝負になんかなりません。おれたちは包囲され、ひとりひとり殺されていきました。そして、それを見せつけるかのように、ヴァリアーナの横には傷だらけのレーアが……。おれはあの娘の『ガス!』『ガス!』という悲鳴を聞きながら捕らわれて、そしてこの目の前でレーアは顔と身体の皮をはがれて死にました」

     エリカの顔は真っ青だった。

    「おれも拷問の果てに殺されるんだと覚悟しました。そこへ馬を飛ばして駆けつけてきたのがヴェルク二世伯爵閣下でした。伯爵閣下はひと目で事態を判断すると、部下に命じてヴァリアーナの意のままに動いていた私兵たちをその場で粛清し、おれを地下牢に連行しました。そこで、伯爵閣下はおれにこう語りました。ここには見張りは置かぬ、お前は夜が更けるのを待ってここを脱け出し、イルミールのもとへ走れ。ハシャクは話のわかる男だ、お前をむげにはすまいと」

     エリカは目を閉じていた。ガスは続けた。

    「おれは伯爵に、なぜおれを逃がすのかと聞きました。伯爵閣下は答えました。お前の胆力と心を思えば、殺すわけにはいかぬ。だが、あんな女でも、わしの妻であり、そしてわしはあの女を愛しているのだ。わしこそ、お前に頼まねばならぬ。このことを語るのはハシャク一人だけにとどめ、ガレーリョス家の裏切り者として、口をつぐんで生きてはくれぬか。頼む、と、誇り高き伯爵閣下が虜のおれにひざまずき、地面に額をつけたのです」

     ガスもまた目を閉じていた。

    「おれは言われた通りハシャク男爵閣下のもとに走ると、全てを語りました。男爵閣下は無言でうなずくと、そのままおれを召し抱えてくれました。後はご存知の通りです」

     ガスは力なく笑った。

    「おれは誓いを破ってしまった。ただし、これは、相手があなただからです、公爵閣下。他のやつなら、話しやしません」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【9992ヒット:あこがれや妻さんに捧ぐ】へ  【9995ヒット:limeさんに捧ぐ】へ

    ~ Comment ~

    Re: ミズマ。さん

    ガスくんについては、いろいろと考えてます。なんといっても重要登場人物ですからね。

    ふふふのふ(サディスティックな笑いv-391

    NoTitle

    ガスくん……(つд・)

    どうかポールさんがガスくんに良い余生を考えてくれますように!
    ……良い死に様、の方が相応しいかも知れない^^;

    Re: 秋沙さん

    ぴゆうさんの「八つ裂き」に次いで、サディスティックなコメント第二号(笑)。

    今の段階で、ヴァリアーナ夫人に対する仕置きについてガスくんに聞いてもエリカちゃんに聞いてもナミに聞いても、

    「それどころじゃない」

    といわれるのがオチかと思います。

    何万人が飢えて死ぬかの瀬戸際ですからねえ。

    Re: ぴゆうさん

    ガスくんをいいやつにしたのは、読んでくださったみなさんのおかげであります。

    みなさんがガスくんを応援してくれたからこそ、わたしも方針を変更して、ガスくんを重要登場人物のひとりにしたわけであります。

    プロローグを書き出したときの予定では、ガスくんはナミの引き立て役として、あの海戦でナミにあっさりと殺されてしまうはずだったんですから……。

    ヴァリアーナ夫人については、まだ何も決めていません。もとから脇役だったもんで(笑)。

    と書くと、サディスティックなコメントが多数来そうだなあ……(笑)。

    NoTitle

    ガスく~~~~ん(T0T)


    んでもってあの悪魔みたいな女、どうしてやる?
    やっぱ生皮をはがす?うひひひひひ。

    NoTitle

    やっぱりあの女は最低のゲスだったのね。
    くわーーー、八つ裂きにしたいわ。

    ガスはやはりガスと同名だけあった。
    しごくいい奴だった。
    なんかホッとした。

    昔、牛裂きの刑に処されようとした大泥棒がいた。
    普通は恐怖で泣き叫ぶのに、その男は大笑いしていた。
    その恐れ知らずの胆力に感じ入った施政者が、命を救い家来にしたそうな。

    思わずガスを思い浮かべた。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【9992ヒット:あこがれや妻さんに捧ぐ】へ
    • 【9995ヒット:limeさんに捧ぐ】へ