FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第二部 非情の冬

    紅蓮の街 第二部 8-2

     ←9996ヒット:ぴゆうさんに捧ぐ →10000ヒット:矢端想さんに捧ぐ
    「おれの目……」

    エリカはうなずいた。

     ガスはさらになにかいおうとした。そのとき、扉が開き、アクバが姿を見せた。

    「わが主よ、全員を揃えました」

     エリカはガスにほほえみかけた。

    「ついていらして」

     扉をくぐる際、ガスたちは家士から敬礼を受けた。扉は音を通すほど薄くはないことは知っていたが、家士たちの敬礼が、いつもより熱がこもっていたようにガスには思えた。

     アクバを先頭に、エリカ、そしてガスは廊下を静かに進んでいった。

     やがて通された部屋には、貴族の家にしては小さめだが、人間が額を集めて相談するには充分な大きさの丸テーブルと、八脚ほどの椅子、そして待ちくたびれたという表情をした五人の男女の顔があった。

    「遅かったわね、ガス」

     最初に口を開いて憎まれ口を叩いたのはナミだった。

    「公爵閣下はおれにいろいろと質問をされた。答えていれば、遅くなる」

     下腹に肉がつきすぎているのが目立つ、黒い目隠しをした老年の男が立ち上がった。頭は見事なまでの禿頭だった。

    「公爵閣下、拙僧にもその男を紹介してくだされんかな」

     エリカとアクバに問いかけるような目を向けたガスに、アクバは冷静な声で答えた。

    「聖レリス教会司祭にして、終末港大司教であらせられるガムロス猊下である」

    「ガムロスでけっこうじゃよ、僧侶は人様のお役に立つためにおるのじゃし、目が見えないわしは、この中では半人前の人間にすぎん。だから、共にバルテノーズ家の卓を囲んで話し合うとなれば、手を握り、顔などに触れてみんことには、信頼できる人物かどうかがわからんのじゃ」

    「別にいやらしいことはされなかったわよ」  

     ナミの言葉に、ガムロス大司教は部屋中の空気を震わせるような声で爆笑した。

    「この娘と来たら、拙僧をそこらの生臭坊主みたいに扱うつもりらしい。確かに、『バター飴』ちゃん好みの、大胆不敵な女じゃな」

    「その名前はおやめになってくださいと申し上げたはずです、猊下」

     エリカの抗議にガムロスは一顧も与えなかった。

    「なにをいっておる、嬉しいくせして。わしは公爵閣下がおむつも取れていないころからこの街の大司教だったのじゃぞ」

    「『バター飴』ちゃん?」

     ガスは首をひねった。

     アクバは嘆息した。

    「先代からお聞きした話ですが、公爵閣下はたいへん癇の強いお嬢様だったそうで、泣き止ませるには、猊下のご持参になられた、聖レリス教会秘伝のバター飴が一番だったそうなのです。それで猊下がそう呼び出されて」



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【9996ヒット:ぴゆうさんに捧ぐ】へ  【10000ヒット:矢端想さんに捧ぐ】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    教会はありますが、キリスト教ではありません。聖職者を出さねばならなくなってこしらえましたが、教義自体をこれからでっち上げなくてはならなくなって途方にくれています。
    モデルとしては、ギリシアのパンテオン的な神々のヒエラルキーを、キリスト教教会に接木したようなものにするつもりですが。
    一神教的多神教(ひとつの強力な神を中心とした教会組織。この場合、低位の神は天使や精霊のようなものとしてみなされる)という、ファンタジーRPGによくあるタイプのものにするのがいいかと思いますが、うーん。頭を抱えることばかりです。
    こんなときに宗教のカタログとして役に立つのが、エリアーデ先生の著書ですが、近所の図書館、廃棄しちゃったみたいで困っています。
    デウス・オティオースス的主神を作らなければいけませんが、名前すら決まっていない、うーん(^^;)
    聖なるシンボルのデザインは、ガスくんが前に刻んでいた「聖なる同心円」に決定しているから、まだいいのですが。

    よいお年を~♪

    NoTitle

    この世界にも教会の概念は存在するのですね。
    まあ、こういう世界観だからこそ教会の概念は必要になってくるのかもしれませんが。グッゲンハイムの世界は教会の概念がなくなった世界で綴られていますからね。
    どうも、LandMです。
    今年一年ありがとうございました。おかげさまでそれなりにサイトも盛況で終わりそうです。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【9996ヒット:ぴゆうさんに捧ぐ】へ
    • 【10000ヒット:矢端想さんに捧ぐ】へ