FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第二部 非情の冬

    紅蓮の街 第二部 9-4

     ←くそう →紅蓮の街 第二部 10-1
    「それはわれわれ貴族の覚悟……もちろん、このサシェルも、常に最悪のことを考える覚悟はいたしております」

     サシェルは、ふと窓のほうを向いた。

    「ただし、われら貴族が覚悟したところで、民衆はかような覚悟をいたすかといわれれば、それは別問題ではないかと思うのでありますがねえ……」

    「民衆っ?」

     ウラズははっとしたかのように窓を見た。サシェルを除く全員が、耳をそばだてた。

     サシェルは、わざとらしく耳に手を当てながらいった。

    「ほほう、聞こえぬわけではないようでありますな、この一帯を埋め尽くす、怒りに満ち満ちた民衆の足音が……」

    「どういうことだ、サシェル!」

     サシェルは笑った。骸骨が顎を外したような、そのような異様な笑顔だった。

    「どういうこともこういうことも、人の口に戸は立てられぬと申しますか、隠すより顕るるはなしと申しますか、どこからか、公爵閣下のお考えが、洩れたのでございますな。それも当然でございましょうな、なんでも風の噂では、公爵閣下はこの重大なる時に、邸内に旅芸人の一座を引き入れ、夜っぴてそれを堪能しておられるそうでございますからなあ。かような乱れた家中にありましては、閣下のお心と身を案じて、その秘密を漏らすものも現れようという具合……」

     サシェルは凍りついたようなウラズ子爵を見て、自信たっぷりにいった。

    「子爵閣下、その窓を開け、バルコニーに出てみてはいかがですかな? そこになにが見えるか、つきましてはわたしたちに教えてはいただけませんかな?」

     ウラズは、いわれるがままに、のろのろとバルコニーへ続く窓を開けた。

     見えたものは、降り続く雪を踏みしめて、この評議会が開かれている公館を取り囲むように無言で立つ、民衆、民衆、民衆の群れだった。

     部屋の温度が下がったように感じられたのは、窓から入ってくる冷気ばかりのせいではなさそうだった。

    「どう思われますか、評議員の皆様?」

     サシェルは立ち上がり、窓のそばに立ちつくすウラズの横に寄った。

    「どう思われますか、子爵閣下?」

     そしてエリカを見つめると、

    「どう思われますか、公爵閣下?」

     エリカは凛とした声でそれに答えた。

    「男爵、いかにあなたが民衆の声を代弁したつもりになっても、わたしはこの配給をやらねばなりません。さもなくば、何万という人間が死ぬのです。サシェル男爵、まずはあなたから民衆に声をかけてください。民衆の希望を聞くのです。そして……それから先は、わたしたち評議会の仕事です」

     エリカは緊張した顔で窓を見つめた。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【くそう】へ  【紅蓮の街 第二部 10-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    エリカちゃんは内心怒り心頭ですよ。鉄の自制心でなんとかしてますが。(^^)
    それを見てほくそ笑んでいるのがヴェルク三世、というところですね。

    「リヴィエラを撃て」面白いですか! それはよかった。
    ジャック・モーガンは絶対limeさんお好みの若者だと思ってました。でもさすがに、おすすめするときに、冒頭で死ぬとはいえないじゃないですか(笑)
    最終盤は覚悟しておいてくださいね~。
    「リヴィエラ」はムチャクチャ嫌なやつですよ~。
    わたしが小説を読んでいてこれほど腹を立てたやつは二人といませんよ~。

    Re: 秋沙さん

    いえ、別に非情だとは思いませんが。(^^)

    なんといっても小説の登場人物ですし、感想が割れるというのもおもしろいと思います。

    NoTitle

    エリカ様は、サシェルが、役に立つ人間だと思ってるのかな。
    金以外は、利用価値のない男だと思うんだけど。
    ・・っていうか、いちいちむかつく・笑

    「リヴィエラを撃て」、毎日少しずつ読んでます。このペースでは、読み終わる頃は春だなあ・笑
    でも、おもしろいです!引き込まれます。今はジャックがいい感じ♪(一彰的ポジション)
    しかし・・・冒頭で死んでる・涙
    この辺の演出も私好みです!!
    ああ、やっぱり自分のを書きながら、読書ってのは、時間がなくって辛いですね。

    NoTitle

    よくしゃべる骸骨だなぁ・・・

    と、ちっとも同情する気になれずに読んでいた私は非情ですかね?(^^;

    Re: ネミエルさん

    人間から金と権力を取るとこうなる、ということのいい見本がサシェル男爵ですからねえ。お互い、落ちぶれたくはないものですな。

    まあこれからしばらく、サシェル男爵の独演会をお楽しみください。ヴェルク三世の解説つきです。

    NoTitle

    サシェルさんがなんだかだんだんかわいそうに思えてきました。
    いえ、別に構わないんですが・・・。
    なんだかしゃくぜんとしないですよ・・・。

    Re: ぴゆうさん

    サシェル男爵からは、男爵位と評議会の椅子を除いては金も権力もなくなっていますからしかたないといっちゃしかたないんですけどね(^^)

    きちんと末路まで書けるかなあわたし(汗)。

    NoTitle

    骸骨が情けないねぇ~~
    骨になっても男爵。
    ちったあ骨のある男としての意気地はないのかね。
    人の言うなりに行動するなんて。
    情けない!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【くそう】へ
    • 【紅蓮の街 第二部 10-1】へ