FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 第三部 4-3

     ←荒野の範子と文子カラーイラスト! →水戸旅行日記・その3
    「妙な噂?」

     ヴェルク三世は、面白がっているようだった。小者に蜜酒を注がせると、ジェスをせっついた。

    「妙な噂とは面白い。聞かせよ」

    「はっ」

     余計なことをしゃべったと思ったのか、ジェスはためらっていたようだが、やがて言葉を続けた。

    「閣下は、予言者というものをお信じになりますか」

     ヴェルク三世はくすくす笑った。

    「予言者か。わたしは良いことだけを信じるようにしておる。あの手の輩は、そのようにしてつきあうに限る」

    「はっ。閣下がさようなお考えで安心いたしました。実は……」

     ジェスはまだ少しためらっているようだった。

    「閣下と当家にとって凶兆とも呼べる予言をしたものがいる、ということなのです」

     ヴェルク三世は、いささか気分を害したのかもしれない。盃を一気に干したのか、小者に酒を注ぐよう命じたのだ。

    「わたしと当家に仇なすような偽予言者は、われらの手でいずれ捕らえて成敗せねばなるまい。それで、その偽予言者めはなんといっておったのだ?」

    「はっ。それが」

     ジェスは声を潜めた。

    「人間を殺してその肉を喰らうという、ガレーリョス家とその一党の人倫を破り人の道を踏み外した行いを怒り、法と秩序の支配者、神々の王ザースが罰として、この街に悪疫を降らすと……」

    「馬鹿な!」

     ヴェルク三世は怒鳴った。盃を投げつけたらしく、金属が床に当たる甲高い音と、液体のこぼれる、ばしゃりという音が部屋中に響いた。

    「わたしと当家を侮辱するもはなはだしいことだ。だいたいにおいて、そもそもの原因はなんらの理由もなしに、われらの手から豊かな実りを取り上げ、さらには長い雪でわれらを苦しめた、天の王宮の神々にあることは明白だ!」

     ジェスは、まくしたてるヴェルク三世に、いったいなんと答えていいかわからないようだった。

     バルはひたすら頭を下げ続け、主人から嵐が去ってくることを祈った。

     ジェスは言葉の奔流を黙って浴びていたが、やがて消え入りそうな声で続けた。

    「それだけではないのです」

    「なに?」

     ジェスはどうやら話し始めたことを後悔しているようだった。

    「各所の教会で、坊主どもが説教しているようです。人肉を食らった者のもとへは、天が罰として悪疫を降らすと……」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【荒野の範子と文子カラーイラスト!】へ  【水戸旅行日記・その3】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    わたしの小説がそんな展開になるわけがない(^^;)

    今のガスくん冷酷非情です。

    NoTitle

    そりゃあ、やっぱり、天罰が降りなきゃいけないでしょう。

    どうか、ガレーリョス家にだけ、悪疫が降り注ぎますように・・・。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野の範子と文子カラーイラスト!】へ
    • 【水戸旅行日記・その3】へ