FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 第三部 5-2

     ←紅蓮の街 第三部 5-1 →ぴゆうさんガスくんイラスト!
     ガスは頭を下げた。

     それにしても、ガスの策は見事に図に当たった。

     終末港じゅうに、「人肉を食ったことに対する天罰として悪疫が下る」という噂を流す。そのためには、人の心を動かすしゃべり方を心得た、芝居ができる人間たちが、予言者役として必要だったが、それには、エリカに演説の際の発声法を教え、その縁でエリカに心酔していた、逗留中の旅芸人の一座が役に立ってくれた。

     それと同時に、ガムロス大司教を動かして、各所の教会の僧侶たちに、人肉食を始めるという大罪を犯したガレーリョス家を糾弾する説教をしてもらう。

     後は悪疫が、南の地方から鳥だか人だか獣だか魚だか、よくわからないがとにかくなにかに運ばれて、この終末港で流行しだすのを待つだけ。うまい具合に、悪疫は絶好のときに流行し始めてくれた。その惨禍がひどければひどいほど、ガスの策としては好都合となる、というわけだ。

     ガスたちとしては、この数日というもの、悪疫の流行を、半ば心待ちにしていたのだろう。まったく、天人ともに許さぬ行為だ、とエリカには思えてならない。

     終末港に上陸した悪疫は、たちどころに栄養失調気味の市民たちに猛威をふるい始めた。死者数は一日に百を超えた。

     市民たちの反応は、まさにガスの思惑どおりだった。

     神々の怒りを恐れた人々は、こぞってガレーリョス家の支配に異論を唱え、大半のものは公然とバルテノーズ家支持を表明し、兵士たちは食糧倉庫の管理権とともに教会とバルテノーズ家に恭順と忠誠を誓った。

     それもこれも、終末港の人間たちが、心の底では自分たちの行いに後ろめたさを感じていたからだ、ということはエリカも認め、自分の行ってきたやりかたに誇りと自信が戻ってくるのを覚えていた。

     だが。

    「ガス。あなたのしたことは、わたしにとっては、とうてい正当化できるものではありません」

     ガスは無表情のまま立っていた。

    「斬首ですか?」

     エリカは首を振った。

    「人の生命をおもちゃにするようなその策の悪辣さから考えれば、ガス、あなたは斬首どころか火あぶりになってもおかしくないでしょう。ですが、わたしはあなたに火あぶりよりも恐ろしい罰を与えます」

    「火あぶりよりも恐ろしい罰?」

     あくまで無表情を貫くつもりだったガスの声に、どこか当惑したものが混ざった。

    「なんですか、それは?」

    「恐ろしい罰……その名も、『追憶』」

     エリカは脅すような声でいった。

    「レーアについて思い出してもらいます」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【紅蓮の街 第三部 5-1】へ  【ぴゆうさんガスくんイラスト!】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    世の中でエリカちゃんがなにが嫌いかといって、

    「目的のためには手段を選ばず」

    という考え方ほど嫌いなものはない、というのが事態をややこしくする原因なんですけどね。

    あくまでも正攻法で、正面から、馬鹿を見る人間を出さないように、出すとしても意図的には出さないようにする、というのがエリカちゃんの好むやりかたなのです。

    「西遊記」における、三蔵法師型理想主義というか。

    だからガスくんとかアクバさんみたいな人間がそばで補佐する必要があるのですが、今回のガスくんの策はちょっとやりすぎでした。

    激怒したエリカちゃんが果たしてどうするのかについては、これからしばらくの展開をお待ちください。

    普段はおとなしくて理性的に見える人間ほど、いざキレるとたいへんなのであります(爆)。

    Re: ミズマ。さん

    エリカちゃんが明言しているように、罰は「追憶」ですから、新事実は別に何も出てきませんよ。(^^)

    レーアちゃんのことを考えて、自分のしたことを反省しなさい、というだけの罰ですので、根はマジメ人間のガスくんにしか効かないでしょうな。ナミだと鼻で笑うだけでしょう(^^;)

    Re: 秋沙さん

    エリカちゃんもエリカちゃんで胸のうちは苦しいですからねえ。

    イカれた暴君さんですが、やがていろいろな意味でとんでもない運命が訪れることになります。これからの展開をお楽しみに(^^)

    NoTitle

    悪疫をそんなふうに利用したんですね。
    ただでは転ばないガス。確かに、ほめられたことじゃないけど、
    でもガスが疫病を招き入れたわけじゃないんだし・・・と、仏心も・・・。

    でも、エリカちゃんの制裁にも興味津々。
    さあ、一番辛い罰を与えられたガスは素直に語るんでしょうか。

    でも、エリカちゃん、なんで今、その話を?

    あらまぁ。
    そうきますか、エリカちゃん。
    大の男の触れて欲しくない部分にズカズカ踏み込むのは良い女のやることじゃあないですよ、と思いつつも、興味津々の私がここにおります(笑)。
    ナミ嬢じゃあこんな形で聞き出そうとしないでしょうね。もっと金銭的価値に繋がることを要求するでしょう。というよりそこまで興味がなさそう(^_^;)

    NoTitle

    おおっとぉ~?
    ここで突然レーアの話ですか。
    さすがエリカちゃん、なかなかやるのう・・・。

    で、悪疫が流行し始めて、あのイカれた暴君はどうなってるんでしょう?早くくたばればいいのに(暴言)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第三部 5-1】へ
    • 【ぴゆうさんガスくんイラスト!】へ