「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 第三部 5-3

     ←ぴゆうさんガスくんイラスト! →紅蓮の街 第三部 5-4
    「その話はやめろ!」

     ガスは、思わず叫んだ。反射的なものだったので、声を絞ることができなかった。

     叫んでから、ガスは、自分が誰の前にいるかを思い出し、声を落とした。

    「その話はやめていただけませんか、公爵閣下」

    「いいえ。わたしは、あなたにあのときのことを思い出してもらわねばなりません。あのとき、あなたは罪もなく飼われ、死ぬのみだった幼い子供たちのために、憐憫の心を起こして戦おうとした」

     エリカは残酷に、一語一語を発音した。

    「おれは単にヴァリアーナとヴェルクの糞餓鬼が嫌いだっただけです」

     ガスの声には、押し隠されてはいたが、動揺が含まれているのを鋭敏なエリカは感じ取っていた。

    「そう思っていたいなら、そう思っていればいいでしょう。しかし、単に反発を覚えただけなら、殺そうとまでは考えなかったはずです。違いますか?」

    「……………………」

     エリカは続けた。

    「あなたは、今のこの街で偽悪的にふるまっているうちに、レーアのことを忘れてしまったのではないですか?」

    「おれはレーアのことを」

     ガスは反論しかけたが、それをエリカはぴしゃりと押さえた。

    「あの策を考えた時のあなたは、レーアのことを思い出しもしませんでした。なぜなら、今や、この街には、悪疫で親兄弟を失い、また、自分自身の命まで失いかけている、無数のレーアがいるからです」

     エリカはガスの目を見据えた。

    「わたしは、確かに、三十万人の死者が十万人で納まるのならばそれを是とする、といいました。しかしそれは、あくまでも、倫理と正義を貫く努力をした末の成果としてです。悪辣な手段で、一部の人間を生かすというのなら、それはガレーリョス家のそれとなんら変わることはありません」

    「公爵閣下、おれは……おれは!」

    「ガス、あなたには、地獄への道案内を頼みましたね。それは、そうすることで、地獄へ行くのを回避できると信じたからです。しかしあなたは、それを、わたしの信頼と期待を裏切りました。ボルール師やガムロス猊下のおっしゃられた、あなたにつきまとっている裏切りの相が、そうさせたのだとしても、わたしにはあなたをこのまま許すことはできません」

     ガスはうなだれていた。

    「ガス。アクバを呼びなさい。あの男が、あなたをあなたにふさわしい場所へ導いてくれます。そこであなたは、わたしがいいというまで謹慎しなさい。レーアのことを、無数のレーアたちのことを考えながら。それが、わたしの下す罰です」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ぴゆうさんガスくんイラスト!】へ  【紅蓮の街 第三部 5-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: 秋沙さん

    だから人の行動に文句つけるときは裏まで考えて……。

    とはいえエリカちゃんが責任を感じているのも事実。

    というわけで、根がマジメ人間のエリカちゃんは、その末にとんでもないことをしでかしてしまいます。

    これ以上のことはいえません(^^)

    Re: ぴゆうさん

    まったく、掃除がたいへんなんだから(笑)。

    それに、一面的な面からしか行動を見ないというのはどうかと思います(^^)

    小説の主人公のひとりをやるくらいですから、エリカちゃんはもうちょっと複雑な考えをする人です。

    さて、堆肥でも作るか(爆)。

    NoTitle

    う~~~~む。

    ぴゆうさんのコメントに一票(笑)



    にげろ~~~~°゜°。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ

    NoTitle

    褒めることはあっても何で罰?
    何気どってんだろこの女は、自分なんか絶食してふて寝していただけじゃないか。
    むかついてきた。
    まったく、もう少し頭が良い女かと思ったけど、唯の小生意気な小娘だった。
    v-293

    抗議のv-294

    逃げろーーー
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ぴゆうさんガスくんイラスト!】へ
    • 【紅蓮の街 第三部 5-4】へ