FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 第三部 8-1

     ←断水復旧 →ぴゆうさんイラスト!




     アグリコルス博士は、やせ衰えた身体を、ベッドの上に起こした。

    「食べてください、スープです」

     メアは、博士が食べやすいように、その身体を支えた。

    「大丈夫じゃ。ひとりで食べられる。それにしても、アンまでもが……」

     博士は悲しげな瞳で、碗からすくった乳白色のとろりとした液体を見た。

    「悪疫は、当家にまで入ってきました。仕えるもので、寝込んでしまったものがこれで五人です」

     メアも悲痛な顔でいった。

    「とにかく、この病気に対して、わしらに打てる手はほとんどないも同然じゃ。薬、というよりも、栄養を摂って体力をつけ、ひたすらに寝て病魔があきらめて身体から去るのを待つしかない。後は、脱水症状に備えて水分を取ることじゃな。とはいえ、下痢をしない範囲でのことじゃが。後は、悪疫を引き起こす、目に見えぬ悪魔の呪いを退散させるために、医薬の神ウリズル様に祝福された聖なる水を熱し、病人が触れた衣類や食器を煮て清めることじゃ。悪魔は聖なる熱に弱い」

     メアは頭を下げた。

    「博士のご助言のおかげで、悪疫は収まる傾向を見せていると、わが主の公爵閣下もお喜びになっていました。ウリズル様の聖なる井戸には、参拝者が列をなしているそうです」

    「ウリズル様の井戸でなくてもいいのじゃ。祝福を授けてもらうことが重要なのじゃからな。あとは、湯をよく沸騰させることじゃ。悪魔を煮殺すには、それがいちばん」

     アグリコルス博士は液体を口に入れた。

    「うむ。うまい。塩味だけじゃが、この芋には悪疫に対して薬効があるのじゃ」

    「クワルス芋に、そこまでの薬効があるとは思いませんでした、あたし。それにとってもおいしいし」

     メアは再び頭を下げた。

    「悪疫だけではないぞ。この芋は、船乗りの病気、壊血病にもよく効くそうじゃ。そもそも、わしがこの芋を探して『大陸』じゅうを歩き回ったのも、古文書に書かれたその記述に惹かれたのが最初でな……」

     アグリコルス博士は、芋の故事来歴を語り始めた。

     博士の講義は何度聞いてもちんぷんかんぷんだったが、メアはにこにこしながら聞いていた。

     なにしろ、自分がこうして生きているのも、クワルス芋が成長し、それを食べているからなのだから、アグリコルス博士には感謝の念しか抱けない。

    「……ところで、巷ではこの芋のことを別の名前で呼んでいるとか聞いたが?」

     急にいわれ、メアははっと我に返った。

    「はい。人は、エリカ芋と呼んでいます」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【断水復旧】へ  【ぴゆうさんイラスト!】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    イメージとしては完全に「ジャガイモ」です。

    育ちがいいジャガイモで、しかもビタミン豊富で炭水化物にも富む、救荒作物にはもってこいのものだと思ってください。

    わたしがサツマイモよりジャガイモが好きだということもありますが(^^) いえサツマイモも食いますけど。

    NoTitle

    ふむふむ。
    イモって何でも好き。
    クワルス芋はジャガイモ系、それともさつま芋系。
    どっちだろ。

    覚え書き

    クワルス芋に含まれる薬効成分とは、今でいう「ビタミンC」のことである。

    壊血病とは、いわゆるビタミンC欠乏症のことである。長期間野菜や果物を取れない船乗りに多く発生し、死にもつながる病気であったが、「ジャガイモ」に含まれる、熱を加えても壊れにくい上に長期間保存してもほとんど減らないビタミンCにより、ほとんど根絶した。

    豆知識でした。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【断水復旧】へ
    • 【ぴゆうさんイラスト!】へ