FC2ブログ

    ささげもの

    卯月 朔さん誕生日おめでとうショートショート!

     ←まあそりゃあそうである →紅蓮の街 第三部 12‐1
     ぱぁん!

     クラッカーが鳴った。

     テーブルの上には、大きな、贅をこらしたフランス風のチョコレートケーキ、ブッシュ・ド・ノエルが置いてある。

     教育者としてだけでなく、家政婦としてもパーフェクトな仕事をこなす、範子いうところのミス・バカロレアの異名をとる宇奈月家専属の家庭教師、大上先生の魂のこもった舌もとろけるようなケーキであった。

     ホールと見まごうがごとく広い部屋には、紅恵高校もと2‐A、4月の始業式から3‐Aになるはずの教室の女子生徒たちがそれぞれ、手に皿とフォークを持ってにこにことしていた。ちなみに紅恵高校は女子高である。

     その前ですっくと立った宇奈月範子は、タクトを振った。隣では、下川文子がオーディオ機器を操作している。

     音楽が流れた。

    「♪ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデーディア卯月さーん ハッピーバースデートゥーユー」

     どうやら、範子と文子は、歌を歌わせてもらえなかったらしい。そのかわりに指揮者と演奏者ができたのだから、満足するべきなのだろうか。

    "じゃ、せっかくいらしていただいた卯月さんにも食べてもらうということで……"

     範子はブッシュ・ド・ノエルのいちばんうまいといわれている部分を、大きく切り取った。範子と文子が歌を歌えなかったのは、英語しかしゃべることを許されていなかったからもあるらしい。 

    "卯月さんのペンネームが卯月 朔なのは、四月一日生まれだったからなんだね"

     文子がいった。

    "朔って、一日のことなの?"

     範子が聞いた。

    "そうだよ。太陰暦で、新月を指すのよ"

    "太陰暦……"

     範子は、ナイフを置くと、壁に近寄り、貼られたカレンダーを見た。四月の欄をざっと眺め、五月をめくる。

    "あちゃー、文子、太陰暦の卯月の一日は、太陽暦では来月の三日よ"

    "どうする? このケーキ。とっとくわけにもいかないし"

    "しかたないわ"

     範子は、きっぱりといった。

    "卯月さんにはガマンしていただいて、ここにいるみんなで食べてしまいましょう"

     ふたりの会話を横で大上先生が逐一日本語訳していたのを聞いていた、その場にいる紅恵高校3‐Aの女子高生たちの目が、ぎらっと光った。

     三十分後、皿はきれいに空になっていた。

    "おいしかったね、範ちゃん"

    "卯月さんには、悪いことをしたかなあ?"



    ……悪いに決まってる!(^^;)
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【まあそりゃあそうである】へ  【紅蓮の街 第三部 12‐1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    あくまでも「因果関係は不明」ですからね(^^)

    それに「ジャイアン並み」とはなんですか。「三○琴乃氏並み」と……(フォローになってねえ(笑))

    NoTitle

    たしか、二人そろって歌については「ジャイアン並み」だったと記憶しておりますよ。

    だから「歌わせてもらえなかったこと」には納得しております。

    Re: 矢端想さん

    あっ……。

    あまりに日本に定着していたためにうっかり……。Σ(@д@;)

    範子ちゃんと文子ちゃんに表立って歌を歌わせられないのは、ネタに窮したわたしがふたりに起こさせた、「ゴキブリ事件」というものがあとをひいておりまして……。

    因果関係は不明な事件だから歌わせちまってもよかったんですが。

    何番目の回だったかなあ……いかんサブタイトルはまめにつけるんだった(^^;)

    Re: 卯月 朔さん

    コメントありがとうございます。もしかしたらすごい非礼を働いたかとガクブルでした(^^)

    普通のケーキはお嫌いですか。ということはナイスチョイスだったと。覚えておきます(^^)

    こんな話でよければ、どうぞどうぞお持ちください~(^^)

    NoTitle

    卯月 朔さんお誕生日おめでとうございます。矢端想と申します。

    「範子と文子が歌を歌えなかったのは、英語しかしゃべることを許されていなかったから」 ??

    英語の歌なのに・・・? これはポールさん一流の謎かけなのでしょうか・・・。

    NoTitle

    ――しまった! 太陽暦と太陰暦の時差を考慮にいれてなかったっ!!( ;゚Д゚)ガビョッ
    ブッシュ・ド・ノエル~~~~~……ふつうのケーキが食べられない卯月にまさにうってつけなのに(涙目) しかし新3-A女子たくましいwwwww 若いコの勢いにはかないそうもないので、卯月はバースデーソングをいただいたので満足しときます(笑)

    看板娘を卯月の誕生日に出動していただいて、ありがとうございます! 卯月のコメが遅くなったばかりに、ご心配かけて申し訳なく;; ニヤニヤしながら読ませていただきましたっ><

    よろしければ、こちらのお話を卯月のとこに飾らせてもらってもよろしいですか?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【まあそりゃあそうである】へ
    • 【紅蓮の街 第三部 12‐1】へ