FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 第三部 15-2

     ←紅蓮の街 第三部 15-1 →紅蓮の街 第三部 15-3
     ガスは歯噛みする思いだった。

     ガムロス大司教が裏切り者だとしたら、自分やゴグに毒を盛った手段も見当がつく。

     聖水を使って清めると称して、ガムロス大司教はガスの身体を触った。耳や額や首筋や……舌を!

     ガスは筋肉に力を込めようとした。

     どうにもならなかった。

     教会と、それを取り巻く政略劇や陰謀劇は、それにふさわしい毒薬文化を培ってきたに相違なかった。

     アクバが読んでいた毒物学の本に、自分に使われた毒薬が載っているかどうかさえ疑わしい。

     アクバは、単に、結婚後、エリカに使われるおそれのある毒薬と、その解毒方法に関する知識を得るためだけにあの本を読んでいたのだろう。

     ガスは無実の男に疑いをかけた自分を恥じたが、問題は、今の自分を取り巻く状況は、自分を恥じたところでどうにもなるものではない、ということだった。

     エリカは、事態にまだ対応できないのか、張り裂けんばかりの声で叫んでいた。

    「あなたは、わたしになにをさせたいのです、ヴァリアーナ!」

     ヴァリアーナは、勝ち誇ったものの余裕を隠そうともせず、高らかに笑いながら、エリカにいった。

    「うちの息子との結婚ですよ!」

    「結婚、結婚、ひひひひひひ!」

     ヴェルク三世がいかれた声で叫んだ。

     ヴァリアーナは息子には目もくれずに続けた。

    「ちょうどいいことに、ここには大司教猊下もいらっしゃる。婚姻誓約書に署名をしていただけたら、婚姻は成立しますよ、エリカ・バルテノーズ公爵閣下」

    「こんな状況でのむと思っているのですか」

     エリカは動揺していたとしても、それをなんとか隠していた。

     そんな虚勢も、ヴァリアーナは見越しているようだった。

    「こちらとしては、のんでもらう必要すらありません。なぜならば……」

    「わしが話そう」

     ガムロス大司教が、子供をあやすような声で話を引き取った。

    「わしが、閣下とオルロス伯の署名のされた婚姻誓約書を持っているからじゃよ」

    「そんなもの、わたしは書いたことはありません」

     ガムロス大司教はうなずいた。

    「さよう。しかし、わしは、これまでバルテノーズ家で過ごしてきた年月の間に、閣下から署名入りの、羊皮紙による文書をいく通も得ている。そのひとつの文言をナイフで削り落とし、その上から婚姻誓約書の文言を入れ、オルロス伯とわしとヴァリアーナ夫人の署名を入れれば、どうなる?」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【紅蓮の街 第三部 15-1】へ  【紅蓮の街 第三部 15-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    教会と、誰か「地位ある証人」の存在さえあればもうなんでもできますよ(^^)

    汚れなき乙女をさらってきた悪漢が悪徳僧侶を呼んできて、無理やり結婚式を挙げようとする、という話は欧米の小説でよくありますね。たしかホームズ譚にもあったはずです。

    この時代設定にしてはかなりリベラルな終末港でさえこうですから、モノホンの宗教国家とか神聖国家とかって住みたくないですね(笑)。

    NoTitle

    やっぱり教会があるんだから、婚姻は教会が取り仕切るんだな~~とそこまでのんびり思っているような状況ではないのですが、そんなことを気にしています才条 蓮です。どうもです。ということは、教会に賄賂を送ればある程度無理やり婚でもOKということに!!

    まあ、世の中自分の思い通りにいかないから面白いのですが。
    理不尽さの謳うお話は好きですね。

    Re: ネミエルさん

    左手ぷすぷすは絶対やめたほうがいいですよ。

    固くなる前に手が化膿して膿だらけになります。

    世の中そういうものです。

    NoTitle

    エリカさんかわいそうです。
    自分の思い通りにならない結婚とか。
    しかも左手ぷすぷす野朗もいるし。

    思うのですが左手刺しまくると固くなるんですか?
    本当に。
    ちょっと・・・やってみようか(マテ

    Re: ぴゆうさん

    メリットはいくつかありますが、最大の理由は、多数の人間を扇動できるエリカちゃんの能力が終末港の安全にとって危険すぎることです。(エリカちゃんの弱点を知っているのはエリカちゃん本人とナミとガスとアクバしかいないことをお忘れないように)

    また、エリカちゃんの理想主義に転びかねない性格よりは、実利にべったりのヴァリアーナのほうが、お互いに私腹を肥やして権力を味わうのに都合がいい相手であるということと、ヴァリアーナに恩を売って、なおかつ弱みを握ったほうがこれからの終末港で生きていくには有利と判断した、という点も挙げられます。

    教会を、交渉の窓口にした、ということは、ヴァリアーナとも隠れて逢っており、その際に「越後屋おたがい悪よのう」みたいな話もたっぷりしたものと……。

    Re: ECMさん、ぴゆうさん

    もうぐらぐら揺れて、死ぬかと思いました。

    それでもテレビでは無情に、「土浦では震度4」と……(^^;)

    震度5強の鉾田市が気の毒です。あそこの地震計壊れてるんじゃないだろうなあ。

    NoTitle

    地震は大丈夫だった?
    こっちも揺れたよぅ
    だけどそんなじゃないもの。
    気をつけてね。
    頼むから本の山が崩れて怪我しただけは止めてよね。

    しかし、猊下・・・
    あっちに組してなんの利益があるの。
    そこが知りたい。

    NoTitle

     茨城県南部に震度5強の地震だそうです。大丈夫とは思いますが、余震にも困りますね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第三部 15-1】へ
    • 【紅蓮の街 第三部 15-3】へ