FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 第三部 15-4

     ←紅蓮の街 第三部 15-3 →紅蓮の街 第三部 16-1
     エリカが脂汗を浮かべているのは、遠くからでもよく見えた。

    「死体はこんがりと焼かれ、後には灰しか残らん」

     ガムロス大司教は事実を述べているようだった。それが事実なのはガスにもよくわかっていた。この木造建築では、火はあっという間に回り、天井が落ちてしまうことだろう。少なくとも、ガスが陰謀を企むとすれば、この教会を燃えやすくしておく下準備は欠かさないはずだ。ヴァリアーナの畜生女が、それに気づかないとも思えない。

     ヴァリアーナ夫人の説明は続いた。

    「となると、あなたが生きている必要はなにもなくなることがわかるでしょう、エリカ・バルテノーズ」

     ガムロス大司教がうなずく。

    「さよう。わしとヴァリアーナ夫人、このふたりが証人として残れば、婚姻は認められる。夫より早く死んだ妻の財産は夫が相続し、そしてその夫の財産は、死後、その実子か、実子がいなければ弟に相続させられることになる。ガレーリョス家は、イルミール家とバルテノーズ家の財産を全て手に入れられるというわけじゃ」

    「ガムロス大司教」

     エリカはいった。

    「陰謀が成功したとしても、あなたも、いずれはこのヴァリアーナ夫人に殺されます。わかっていらっしゃるんですか」

    「そうだのう……」

     ガムロス大司教は、エリカの腕を握る手から力をゆるめず、のんびりといった。

    「ヴァリアーナ夫人を完全に信じるわけではないが、互いに、自分の境界さえ侵さなければ、けっこううまくやっていけるのではないか、とわしは思っておるのじゃが。ガレーリョス家はこの街の世俗権力を掌中に収め、それと同時に、このわしとレリス教会が宗教権力をさらに堅固なものにする、というわけでな。少なくとも、わしとヴァリアーナ夫人が争わなければならぬ理由はなくなる」

    「人を食らうことを広めたのはガレーリョス家ではありませんか。民の怨嗟の声は、ガレーリョス家に対する反乱につながりかねないことは、あなたも知ってのはず」

    「それについては、この、現オルロス伯が全ての責任をかぶってくれよう。実の親を信じた時点で、この男は、この街を治めるだけの才覚がなかったことを白状したも同然じゃな。それは、お前にもいえるのじゃよ、『バター飴』ちゃん」

     ガムロスは隠し持っていた針剣を抜いた。刃が鋭い針のようになっているこの短剣は、主に暗殺のために使用されるのだった。

    「あなたの敗北の屈辱に満ちた顔が見られないのは残念です、エリカ・バルテノーズ」

     ヴァリアーナがそう嘲笑したとき……。

     扉を蹴り破ってなにかが飛び込んできた。

     ナミとその配下の蛮族どもだった。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【紅蓮の街 第三部 15-3】へ  【紅蓮の街 第三部 16-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    大詰めです。クライマックスシーンをご堪能ください。

    ほんとは夜の事件にするはずだったんですが……(^^;)

    NoTitle

    ヴァリアーナ夫人、みすみす息子が嫁に取られるのを見ているようなママンではないと思いましたが。
    そう来たか!!
    ザ・烈女!!
    ……この人を「愛している」と言った先代は心が広い人だなあ。

    いよいよ大詰めですね。最後までじっくり読ませていただきます。

    Re: 秋沙さん

    一気読みありがとうございます(^^)

    でもあと一週間で最終回だったりする(^^)

    どうか一週間おつきあいください。

    満足させてみせまする(^^)

    Re: れもんさん

    そりゃあナミは来ますとも。そうでもなければ話が(^^)

    はたしてナミはこの状況を?

    NoTitle

    ご、ご無沙汰しまして・・

    いやぁ、一気に読んでしまいましたよ。
    1ヶ月分?それ以上?

    ナミ~~~~~~(T0T)いけ~~~~~つっこめ~~~~~!!

    NoTitle

    おお、ナミ来ましたね!!

    ナミがどうしてくれるのか楽しみですね(*´ω`)良い方にも悪い方にもw

    Re: ねみさん

    エリカちゃんはこんな事態でなにをされても動じないような、もっと度胸と根性のある人のはずだったんですけど。(わざと話をずらす(笑))

    とはいえ、エリカちゃん、ナミ、ヴァリアーナ夫人と、これ以上この小説で度胸と根性のある女性を出してどうするんだという話も(笑)。

    NoTitle

    あいからわずおいしいとこだけもってくなぁ、ナミさんは。
    なしてっ!

    個人的にはもう少しエリカさんをですねぇ(自重というか自粛

    Re: ぴゆうさん

    わーい、おみやげだー(^^)

    おひねりだー(←ないって(^^;))

    さてこのままかっさいのうちに終わるか、またはブーイングの嵐になるか、どきどきしながら、連載終了まであと8日。世の中を悲観的に考えたがるやつであった(爆)

    NoTitle

    よっ、待ってました

    大統領!


    気分が良くなったので
    v-369お土産。

    Re: ミズマ。さん

    はてさてどうなるか、ぜひとも明日以降の更新をお読みください(^^)

    Re: limeさん

    味方というか。

    エリカの目の力に絡め取られて逃げられなくなっているというか(^^;)

    きたーッO(≧∇≦)O!

    待ってましたよナミ嬢ッ!
    どう引っ掻き回してくれるのか、楽しみです(^^)

    NoTitle

    ナミ~~。
    待ってました!
    やっておしまい!

    ・・・って、ナミは味方でしたよね。
    (ちょっと自信が・・・・)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第三部 15-3】へ
    • 【紅蓮の街 第三部 16-1】へ