FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第三部 殺戮の春

    紅蓮の街 エピローグ-3

     ←紅蓮の街 エピローグ-2 →紅蓮の街 エピローグ-4
     ガスのことについて語る前に、わたしについて語るべきかもしれない。

     そう。わたしは、メアを妻に迎えたのだ。

     なぜなら、ガスは、来るべき危険な航海に、妻を連れて行くことも、妻を残していくことも拒否したからだ。

     ナミとエリカが死んだあの日を境に、ガスは、スワルヴェ族を海の男として鍛えることに没頭した。その様は、まるでなにかに取り憑かれたかのようだった。

     三年で基礎的な航海術を学ばせ、五年目のときには北方への遠洋航海を成功させ、そして、ナミが残した航海日誌を手がかりに、スワルヴェ族の男や女子供を満載した船が遥か東へ向かって出港したのは、八年目を迎えた夏だった。

    「ガス」

     わたしは、妻と、生まれたばかりの息子とともに、旅装を整えたガスにいった。

    「戻ってこられますか」

     ガスはうなずいた。

    「戻ってくるさ。こいつらは、二度と戻ってこないつもりだろうが、それでもおれは、いつかの夏至の日に、なんとしてでもこの『大陸』に戻ってきて、ナミが夢見て、エリカが話に乗った例の大陸が、ほんとうにあるのかないのかをお前たちに伝えに来る。一年先になるか、三年先になるか、十年先になるかは、神々だけが知っている話だがな」

    「無事でいてください、ガス」

     妻がいった。

    「アードはいい子だ。成長したら、アクバのように真面目な堅物に成長するんじゃないかな」

    「よしてください。こんな堅物が、二人もいたらバルテノーズ家が住みにくくなって困ります」

     わたしたち三人は笑い、ガスはちらっと最後にメアを見ると、後は後ろを振り向かず、巨大な外洋船に向かって歩いていった。

     それが、わたしがガスを見た最後だ。

     そして今、息子のアードはフェルド・エルム・バルテノーズ終末港公爵のよき補佐役をやっている。親馬鹿ではないが、決して出しゃばらず影のごとく控え、無謀な冒険を諫めて保守の道を説く我が息子は、補佐役として実にすばらしく育ってくれたと思う。

     これで、わたしも思う存分、隠居して執筆生活に入れるというものだ。

     この書をものするのに、わたしは長い時間をかけてさまざまの人から話を聞いた。もちろん、話を聞くだけでは事実の断片しかわからないから、いささかの部分は想像力で補ったことをつけ加えねばなるまい。

     イルミール家については、長年衛兵隊長として仕えていたガスから、ことあるごとに話を聞いていた。もと、ガスの部下で、今はバルテノーズ家に仕えている私兵たちがそれにさらなる肉付けをしてくれた。サシェル男爵像はそれによるものが大きい。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【紅蓮の街 エピローグ-2】へ  【紅蓮の街 エピローグ-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: 秋沙さん

    明日が最終回です(^^;)

    27日に「あとがき」があります。

    28日には、おまけのボーナストラックとしてひんしゅくものの企画が……おっとこれ以上はいえない(笑)

    NoTitle

    ガスくぅぅぅぅうん、かっこいいじゃないのぉぉぉ。
    ポールさん、ありがとう~~ガスに非業の最期を遂げさせないでくれてぇぇ(T0T)

    う~ん。あとどのくらい続くんですか?
    終わっちゃうの寂しいなぁ。

    Re: limeさん

    ちょっとここはガスくんをかっこよく描きすぎたかもしれません。

    でも話をここまで進めてくれた第一の功労者だからこのくらいのことは(^^)

    ちなみに第一部を書いているときこのシーンが頭に浮かんでいなかったらガスくんの運命もずいぶんと違ったものに(爆)。

    NoTitle

    ガスはナミの意思を継ぎましたか。

    う~ん、ガスらしい。カッコいいよ~!
    結婚して小さくまとまっちゃ、ガスじゃないよ~。

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 エピローグ-2】へ
    • 【紅蓮の街 エピローグ-4】へ