FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    共犯者の名は彼ら

     ←一見本格風 →殺人はシンプルに
     わたしは、震える足で飛行機から降りた。
     帰って来た……。
     無事に日本にたどりつけたことを、これほど嬉しく思ったことはなかった。

     発端は先月。高名な、とみんなはおだててくれているが、実際はさしてとりえもない平凡な犯罪捜査官のわたしは、突如日本本国から派遣の命令書をもらった。
     行き先は、中央アジアの小国、ディルティスタン。長いこと王制を維持してきた、平和な国だ。人口は三十万人しかいないが、それでも通商と農耕で、国は貧しいながらも生き延びていた。
     だがそこで、とんでもない事件が起こっていたのである。
     各国の大使館員が、連続で殺害されたのだった。その内わけも、上は大使レベルから下は事務官レベルまでとばらばらだった。一見したところ、つながりもなにもない。これは、外務省の調査機関の調べでも明らかだった。無駄飯を食っているように思えるが、あいつらは、働くときは実に真面目に働いているのである。
     わたしの任務は、年季を積んだ捜査官として、ディルティスタンの事件にまた違った側面から視点を当ててくることであった。


     捜査は難航を極めた。手がかりは、まったくといっていいほどなかった。現地人は、てんでにバラバラなことをしゃべるし、大使館はまさに陸の孤島である。頼りになるかもしれないのは、住民間の草の根の情報網だったが、そんなものにアクセスできるのは、多少なりともディルティスタン語に詳しい者でもなければ無理だった。わたしは、ちっとも進展しない捜査状況に、ほんとうに視点を変えて見てみようかと考えた。考えたところで、どこからどう見るのかがわからなければ視点の変えようはないのだが。

     わたしはついていた。……のか、不運だったのか。とにかく、わたしは視点を変えることに成功し、背中に冷や水をぶちまけられたような寒気を覚えた。わたしは病気を理由に日本本国に送還を依頼し、そしてそれは運よく聞き届けられた。

     わたしがたどりついた真相は、バカバカしいといえばバカバカしいものだった。日本にたどりついた直後、わたしは外務省に駆け込み、その内容を話した。担当の部長はうなずきながら話を聞いていたが、わたしに静養を勧めてきた。わたしはそれに乗った。静養でもしなければやっていられない。

     新聞を読んでみると、ディルティスタンでの事件の捜査はまだ続いているようだ。だが、どういう結末になるにせよ、それが真実を示していることはあるまい。
     真実は簡単明瞭。それだけに恐ろしい。
     つまり、大使館員らは、ディルティスタン国家によって殺されたのだ。政府の主導というわけではない、国民三十万人の同意のもとに殺されたのだ。草の根の情報網で結ばれた国民三十万人が、みな、共犯者なのだ。
     なんのためにそんなことが行われたのか。
     戦争に備えた予行演習およびデモンストレーションだろう。
     予行演習とは、すなわち、国家の意志による国民の統制の実証、そしてデモンストレーションとは、その統制の、世界に対しての発信だ。全国民が一丸となって戦争に臨む体制が整っていることを知れば、さまざまな国家がディルティスタンに対してモーションをかけてくるに違いない。

     わたしは日本に帰って来た。この種々雑多な考えを持った人びとが作り出す国家。狂気に染まったディルティスタンのような国家よりは、よほど当たり前で、健全である。当たり前で健全な国家よ、ばんざいだ!
     だが、わたしは危惧を隠しきれない。最近のインターネットの、数が正義だといわんばかりの、少数意見を無視した論の蔓延。単純で独善的な意見への傾倒。
     日本がディルティスタン化しているというのか。世界がディルティスタンと化すのか。
     わたしは今日も震える手で新聞を開く……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【一見本格風】へ  【殺人はシンプルに】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【一見本格風】へ
    • 【殺人はシンプルに】へ