FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    殺人はシンプルに

     ←共犯者の名は彼ら →神の審判
     殺人計画は簡単なものだった。
     わたしの信頼を裏切ったあの女は当然の報いとして死が与えられるのだ。あの女、すなわちわたしの妻のロザリーである。
     最近、わたしの目を盗んでこそこそとやっていると思ったら、男に遭っていたのだった。なんとまあ、男というのはわたしの従弟、医者のアルフレッドではないか。恥知らずにもほどがあるといえよう。そちらがそうなら、こちらにも考えがあるというものだ。
     わたしはロザリーが仕事の後にジュースを飲むのを知っていた。メーカーまでよく知っている。百パーセントジュースを作るので有名なメーカーだ。 
     何度もいうようだが、わたしは殺人にとどまらず、計画はシンプルをして最上のものだと信じている。

     これから行うわたしの殺人の手段は簡単だ。仕事場にロザリーが置いてあるジュースのピッチャーに、毒が入った氷を放り込むのだ。放り込む役は、ちょっと頭の足りないメイド。冷たいものが大好きで、涼味は最大の滋味だと信じ込んでいる。その娘は、わたしが作っておいた氷を、まず間違いなくロザリーのピッチャーに放り込んでくれるだろう。なんの疑いもなく。
     それでは、氷を作ったわたしが逮捕されてしまうだろうって? それは違う。なぜなら、毒氷を作った理由としては、別なものがすでに用意してあるからだ。
     毒氷は、わたしが自殺用として作ったものだ。きちんと遺書も書いておく。
     もちろんこれはフェイクである。わたしには自殺する気などこれっぽっちもない。しかし、警察はそうは思わないだろう。わたしは、自殺するつもりで過って妻を殺す原因を作ってしまった、哀れで愚かな男としてしかみなされないに違いない。傷害致死にすらならないのではないか。
     完璧な計画である。
     わたしは、なるたけ沈鬱な顔をして通りを歩いた。アリバイ作りと、いまにも自殺しかねない印象を周囲に与えるためである。
    「あら!」
     声をかけられ、わたしは嫌な相手に出会った、と思った。いちばんやっかいな、世話好きのおばちゃん、ソームズ夫人だったからである。
    「ゆうべのパーティーは楽しかったでしょう!」
    「はあ? パーティー?」
     わたしは面食らった。
    「あなたの誕生パーティーよ。アルフレッドさんとずいぶん打ち合わせしているのを見たわ。それに、なにかとっても大事なプレゼントもあるって……あら! どうしたの?」
     わたしは血相を変えてもと来た道を走った。
     なんてこった。わたしは、わたしという男は……このままでは、本当に哀れで愚かで、愚かすぎる男になってしまう!
     そろそろ時間的にはロザリーがジュースを飲むころだ。このままでは……このままでは!
     仕事場の扉を開けた。
    「ロザリー!」
    「あら、あなた、どうしたの? 汗だくよ」
    「そんなことはどうでもいい。ジュースは、ジュースは!」
    「ああ、あれね。あなた、あのメイドにしっかりといってやってくれない? わたしのジュースに氷を放り込まないようにって」
    「え?」
    「まったく、見境い無しに氷を放り込んだものだから、ジュースがすっかり薄まっちゃったわ。あたしは、百パーセントの濃いジュースが好きなのに。ひと口飲んで吐き出しちゃったわよ」
    「はは……はは……はは」
    「あなた、なにを笑ってるの?」
     わたしは妻を抱きしめた。

     パーティーは実に楽しかった。メイドには二度とジュースに氷を放り込まないよう注意する必要があったが、わたしは彼女に報いるために、長期に雇い入れることにした。
     だが、わたしにとって驚きだった「大事なプレゼント」とは……。
     わたしはこれから子持ちになるのだった。それは、ロザリーも信頼できる医者と会いたがるわけだ。
     氷も毒薬も処分した。後は遺書だが……。あれだけは取っておこうかと思う。今後わたしがなにかバカなことを考えたときでも、あれを見れば考え直すことだろうから。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【共犯者の名は彼ら】へ  【神の審判】へ

    ~ Comment ~

    Re: のくにぴゆうさん

    お褒めいただいてありがとうございます。

    どうもわたしが小説を書くとシニカルに流れがちになるので、とにかくハッピーエンドをと思って書いた作品です。

    後味がいいほうが人間いいですもんね。……といいつつほかの作品ではシニカルに流れてしまうのであった(^^;)

    NoTitle

    うまい、話の流れに無理がないのですっと読める。

    毒殺をするには?
    読者はこの二文字で想像をする。
    自分ならと、
    そして作者の方法に納得をする。
    これならと思わせる。
    そこからがいい、物語は180度変わり
    焼きもち亭主の勘違いで終わるハッピーエンド。
    面白かった。

    Re: 俊帝toshimasaさん

    こちらでははじめまして。ようこそおいでくださいました。

    ショートショートは楽しいですよね。毎日アイデアをひねり出すのはたいへんですが。

    根が単純なのかあまり複雑なプロットを考えられないのが原因のひとつだったりしてゲホンゲホン。

    14日はちと所用で俊帝toshimasaさんの作品を読めませんでしたが、これからサイトに行ってみようと思います。

    それではまた気のむいたときにでもいらしてください~。ショートショートは80作近くありますので、ヒマつぶしにはなりますよ~(^^)

    NoTitle

    コチラからのコメントは初めてになります♪ 俊帝toshimasaです。

    長編のモノも読ませていただいているのですが、少々時間がかかるため、短編の作品を読ませていただきました。

    感想を言いますと、とてもシンプルに上手く書いておられるなぁと思いました。話のまとめ方が上手いということでしょう。とても読みやすかったです。

    遺書は捨てないで持っておくという設定も、とても良いと思いました。

    長々と失礼しました。下手な感想ですみません。

    失礼します。

    [俊帝toshimasa]
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【共犯者の名は彼ら】へ
    • 【神の審判】へ