FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    神の審判

     ←殺人はシンプルに →裏切り者の弁
     彼は人を殺さねばならなかった。殺されるべき人間も、その動機も、どうでもいいといっては語弊があるが、それを詳述しても仕方がないのも事実である。
     彼はミステリ作家だった。その筋では誰一人知らないものがいない、論理的な本格ミステリの大家だ。その小説における精緻な犯罪計画には定評があった。
     彼は自分の能力を正しく評価していた。もし、彼が「完全犯罪」を構築できれば、それはそのまま完全犯罪になるだろう。
     精魂を込めて考え、ようやく彼はひとつの計画を考えついた。

     それは密室殺人になるはずであった。誰も思いつきもしないような、独創的なトリックだ。
     だが、ちょっともやもやしたところがあった。
     なんだろう。十秒考え、彼は慄然とした。
     この殺人計画には、必然的に彼を犯人として指し示してしまう、致命的かつ根本的な欠陥があるではないか!
     彼はぶるんぶるんと首を振り、この計画を捨て、別な計画の立案にかかった。
     思考の末、ようやくこれは完全だといえるものができた。さっきのは密室だから、あんな欠陥が出てきたのだ。今回は心配ない。殺すのは、普通に、誰にでもできる方法であり、後はアリバイ工作をするだけだ。アリバイは彼の得意分野だった。緊密で芸術的なアリバイ! 警察には、とてもこれは見抜けまい。
     だが、ちょっともやもやしたところが。
     直後、彼は背筋に冷水を浴びせかけられたような思いをした。
     この殺人計画にも、必然的に彼を犯人として指し示してしまう、致命的かつ根本的な欠陥が!
     彼は完璧主義者だった。そうでもなければ、本格ミステリ作家として名を成すことなどできないのだ。彼は考えた……。
     そう。彼は考えた。行きずりの犯行に見せかける計画。事故に見せかける計画。自殺に見せかける計画……エトセトラエトセトラ。だが、しかしそのたびに、彼の計画は致命的かつ根本的な欠陥を露呈してしまうのだった。
     空しい思考の後、彼は悟らざるを得なかった。ミステリ作家として数十年、彼は致命的な欠陥を持たない殺人計画を立てたことがなかったのである。最後に名探偵に指摘させるためとはいえ、習い性になるということは恐ろしいものだった。
     彼は人を殺さなければならなかった。殺されるべき人間も、その動機も、どうでもいいといっては語弊があるが、それを詳述しても仕方がないのも事実である。
     なぜなら、彼は、人を殺そうとするのをやめてしまったからだ。
     これまで考えてきた殺人計画をもとに、新作の本格ミステリを書くのに夢中になってしまったのである。
     本格ミステリの世界にも神はいる。神がどういう審判をくだすのかもいろいろだが、平均して、神の裁きは適切なものであろうと思われる。
     彼は今日も幸せだ。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【殺人はシンプルに】へ  【裏切り者の弁】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【殺人はシンプルに】へ
    • 【裏切り者の弁】へ