FC2ブログ

    ささげもの

    黄輪さんお返し趣喜堂!(その2)

     ←黄輪さんお返し趣喜堂!(その1) →黄輪さんお返し趣喜堂!(その3)
    趣喜堂茶事奇譚・特別編/山猫の夏(その2)


    「人外さんなんて、失礼ですよ」

     舞ちゃんが虎女を弁護した。

    「それはそうかもしれないけどさ」

     そうこうしているうちに、虎女はゲームテーブルの椅子に腰を下ろした。よく見ると、見事な筋肉をしている。女子プロレスラーでも、ここまで実戦的な筋肉の持ち主は、そうはいない。昔、ドキュメンタリーの傑作「プロレス少女伝説」と、夢枕獏先生の格闘小説とを読んで、一時期女子プロレスにはまっていたぼくがいうのだから間違いはない。

     しかも、体にはいくつもの傷跡があった。ぼくは足が震えてくるのを感じた。言葉はわからなくても、この虎女が、『暴力』と縁の深い生活をしてきたことは確かだったからだ。

    「お前がいっていた、『山猫』っていうのも、こんなおっかないお姐さんなのか」

     井森が、舞ちゃんをガードするかのようにその前に立って聞いてきた。

     ぼくは首を振った。

    「いや。四十六、七の、白黒まだらの髪と髭を生やした日本人だ。それがもう、むちゃくちゃに強いんだ。そこから、町を血の海に叩き込む、凄まじいまでの暴力と陰謀が始まるんだが……やだよぼくは、店が血の海に叩き込まれるのなんて」

    「とりあえず、注文をお聞きしましょう。えーと、お客様、なにをお望みでしょうか?」

     舞ちゃんは、手まねで、なにか飲み物をコップから飲むふりをした。虎女の目が輝いたように見えた。向こうも手まねで、飲むふりをする。

    「なにか飲みたいらしいですね。でも、どうしましょう。ジュースにしたほうがいいのか、コーヒーにしたほうがいいのか……」

    「決まってる」

     ぼくはいった。

    「ヤマタノオロチ作戦だ」

    「なるほど」

     捻原さんが、木箱を見た。

    「酔いつぶれさせて退散願おうという作戦ですな」

    「酒乱だったらどうするんだよ」

    「どうしようもないけど、お前、ほかにいいアイデアあるのかよ」

     井森はぐっと詰まった。

    「そうと決まったら、実行あるのみですな。井森さんたち学生さんは、そこのテーブルに座っていてください。舞、冷凍庫から氷を」

     捻原さんはアイスピックを握った。

    「わたしが氷を砕くから、舞はカイピリンガを……そう、五杯作ってくれ。みんな、気つけがないと、正気でいられないだろう」

     ぼくはむしむししてくる空気を感じていた。

     たしかに冷たいものがほしい。

     虎女も、この暑さに閉口しているようだった。

     ぼくはテーブルの椅子に腰掛け、手で顔を覆った。

    「マスター」

     ここまできたらやけだ。

    「カイピリンガをもらおうか。ただし、砂糖は抜いてな。それにレモンをすこし多めに絞りこんでくれ」

     捻原さんは、どうやらぼくの言葉をわかってくれたようだった。

    「『山猫の夏』での、『山猫』こと、弓削一徳のセリフですな」

     声がいくらか明るくなった。

    「わたしも昔挑戦しましたけどね、けっこうきついですよ」

    「そのほうがいいです」

     ぼくはいった。

     虎女はそんなぼくたちを舌なめずりでもするかのように見ていた。『ウルフガイ』に出てきた虎4だったら、まだ日本語も通じるだろうに、日本語の通じない虎4なんて、最悪だ……。

    (この項続く)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【黄輪さんお返し趣喜堂!(その1)】へ  【黄輪さんお返し趣喜堂!(その3)】へ

    ~ Comment ~

    Re: ねみさん

    この娘について知りたければ、さっそく「黄輪雑貨本店」にアクセスしよう!(^^)

    黄輪さんの小説を読んで、けっこう気に入っているキャラだったりしますが、まさか途中で死んだりしないよな……途中までしか読んでないので……。

    NoTitle

    猫さんなんですね。

    違うかも知れませんが・・・。

    とにかく今後の動きに期待です。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【黄輪さんお返し趣喜堂!(その1)】へ
    • 【黄輪さんお返し趣喜堂!(その3)】へ