FC2ブログ

    その他いろいろ

    逆の感想を持つ人もいるかもしれないが

     ←卯月朔さん挑戦返答!! →地震兵器
     本でもブログでもなんでもそうだが、

     自分より文章がうまいやつを見ても別段なんとも思わないが、

     自分より内容が面白いやつを見ると驚嘆と嫉妬の念にかられる。

     なんとかして自分の小説の面白さでこいつをねじ伏せてやりたいと思う。

     ある種の宿命みたいなもんである。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【卯月朔さん挑戦返答!!】へ  【地震兵器】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    わたしが相互さんの出した「お題」というか、「こういうものを誰か書いてくれませんか」というようなものを見ると、頭に血が上って「やったろうやないか!」と叫んで書いてしまう、というのもこのせいではないかと思います。

    こういう性格ですので、「百のお題でなにか書きましょう」なんていう企画を見ると「自分がなにをしでかすかわからない」ので遠ざかっています(笑)。

    だからといって小説やその他書いたものが面白くなるかというと、ボツ続きの投稿歴や、ちょぼちょぼとしか売れないコミケの同人誌の売り上げを見ればわかるとおり……その……(^^;)

    修行あるのみですねえ(^^;)

    Re: 飛翔掘削さん

    わかりますねえ。

    こっちは、「うまい」だけなら、「ふーん、うまいね、ああそう」で済みますが、

    こちらの心をわしづかみにするような作品に出会うと、「くやしいいーーーーーっおれもこんな作品を書きたかったのにーーーーーーっこの作者にこのおれの存在を見せつけてやりたいーーーーーーっ」と思います。

    業ですねえ。死んだ後、地獄で修羅道に落ちそうですなあ。物書きの修羅道。

    Re: 才条 蓮さん

    そういう境地になるにはまだこっちは修行が足りないもので(^^;)

    沢庵和尚に出会う前の新免武蔵みたいなもんです(^^;)

    内心のどろどろをどう作品にしていいかもわからずとにかくキーボードを叩いている状況(^^;)

    呆れずに生暖かい目で見ていてください(笑)。

    NoTitle

    それは、物書きには必要な闘争心なんでしょうねえ。
    私は、思ったことないんですが^^
    (だから向上しない?)

    すぐれた人の作品に出会うと、ただひたすら嬉しくて、その人に惚れてしまうだけで。

    そうやって素敵な作品に沢山出会えるポールさんは、幸せですよ^^

    NoTitle

    私は、周囲に居る人間が揃って自分より上手いので、「なにくそ!」という気になります。よくボロクソに言われるもので(苦笑)。
    相手が自分より優れている上にボロクソに言ってくるのであれば、「どうにかして感服させたい」という衝動が起きる事も多々ありまして…。

    NoTitle

    昔はそう思っていましたね。文章自体もそう思っていましたが。
    ・・・・今はあまりそういうことを思わなくなりましたね。書くのは楽しいから書く。読むのも楽しいから読む。・・・という完全に趣味のスタンスに変わりましたね。

    Re: ぴゆうさん

    最近ちょっと鬱々気味の生活が続いてまして(小説からはわからないでしょうけど、小説からわかるようではエンターテイナーとしてはあまり褒められたことじゃないとも思います(^^;))、精神安定剤を医者から処方されたのですが、どうもそれが効きすぎたみたい(笑)。

    今なら暗くて難解なことで知られる埴谷雄高の「死霊」であろうと笑って読めるような気がする(爆)。

    ぴゆうさんもお加減がよくなられたようでよかったです。喉を痛めるとつらいですもんね~。

    まだちょっと気候が不安定な時期です。くれぐれも無茶はしないでくださいね~。

    Re: 矢端想さん

    ごめんなさい。もうちょっと言葉を選ぶべきでした。

    「昨日の自分よりも、自分が読んだほかの誰かよりも、もっと面白い作品を書きたい」

    ということです。

    自分の内面でそこを突き詰めてからのことだと思います、「もっともっと特別なオンリィワン~♪」などと歌えるのは。

    そういう意味でわたしあの歌好きじゃない(^^;)

    NoTitle

    まったく何が言いたいんだか。
    それも大文字で。
    こういうイカレたことを堂々と主張している分には、
    健康で何よりだと安心する。
    上げ上げのノリノリはいいことだ。
    v-389

    大分良くなって、ほぼ元気になったよ。
    ご心配をおかけ申した。

    NoTitle

    だって・・・「ねじ伏せ」られるとかコワい・・・

    > 当然の衝動
    普通はそうです。私もあります。
    でも普通の人よりちょっぴり「負けん気」の弱いのが
    生涯ヘタレに甘んじている原因・・・

    Re: 矢端想さん

    えっ怖かったですか(^^;)

    物書きだったら誰でも持っている当然の衝動かと思っていたのですが(^^;)

    「こういうやつを書きたかったんだよお!」というのが、わたしの書く原動力になっていたりするので……。

    NoTitle

    なんだかコワいので、
    ポールさんには妙な対抗意識は持たないようにしよう。
    (今のところきっと大丈夫だ)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【卯月朔さん挑戦返答!!】へ
    • 【地震兵器】へ