FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    地震兵器

     ←逆の感想を持つ人もいるかもしれないが →綸言なんとやらというけど
    「いいかね、キミ」

    「はあ」

     ぼくは答えた。白衣を着ているこの特徴のない顔をしたこの男がなにをいうのかはわからなかったが、とりあえず調子を合わせておこう。

    「地震は兵器になりうる!」

     ぼくは、このおんぼるなアパートの外に出ている看板を思い出した。

    『杉沢地震兵器研究所』

     この所長がいったいなにを考えていようと、この震災後の不況下でようやくありついた寝る場所つきの職だ、雇い主に文句がいえる筋合いはない。

    「キミはこの日本で、気象庁が備えつけている高感度地震計の存在を意識したことがあるか?」

    「……いえ」

    「嘆かわしい。まったく、嘆かわしい。その水も漏らさぬシステムでさえ、訪れる地震を数秒前に知らせることができるにすぎん。予知など不可能なのだ。だが、そこを狙って、敵が地震を兵器として使用してきたらどうなる?」

     どうにもしようがありませんね、と、ぼくは答えたかった。だいいち、どうやって地震を起こすというんだ。核兵器なんかと比べてさえケタ違いのエネルギーを……。

    「われわれは敵の地震兵器攻撃に備えて防備を固めねばいかんっ」

    「はあ」

    「とはいえ、現在使われている地震計はある意味進化の頂点に達しており、それを超えるものを作るのはまず不可能だ。であるからして」

    「はあ」

    「われわれはソフト面で、敵の使う地震兵器に対抗せねばならんのだ! 十数秒前の地震を、一分前に計測分析すれば、われわれの危険はかなり減殺される」

    「それでぼくは……なにをすればいいんですか?」

    「パソコンソフトの開発だ。といってもキミになにができるとは思わん。雑用をしてくれればいい」

    「はあ」

     かくして、ぼくは所長のもと、雑用係として雇われることになった。

     四ヶ月が過ぎた。

     所長の留守中、ぼくはテレビをつけた。

    「緊急地震速報……」

     おなじみとなった、あの耳に響く音がぼくの耳を打った。

    「東京、神奈川、静岡にかなり大きな地震が発生するおそれがあります……地震に注意してください」

     ぼくは慌てて机の下に潜り込み……地震を待った。

     十秒、二十秒、三十秒……なにも起こらない。

     なんだ。また、あれか。地震計の故障か。

     翌日、所長はぼくを呼びつけた。疲れきった様子だった。

    「結局、わたしはただ単に、地震に対する人間の無力さを思い知らされただけだった……人々を守るべき地震計が信用できないのなら、ソフトを開発してもしかたがない」

    「はあ」

    「残念ながらこの事務所は今日をもって閉じることにする。キミも解雇だ。少ないが、退職金代わりにこれを受け取ってくれ」

     所長は、ぼくに分厚い封筒を手渡してくれた。ずっしりときた。

    「こんなにもらっては……」

    「なに」

     所長は淋しげに微笑むとかぶりを振った。

    「わたしの道楽みたいな研究につきあってくれた礼だよ。それじゃ、さようならだ。がんばって生き抜いてくれ」

     それが、所長を最後に見た姿だ。

     ところで、ぼくにはひっかかっていることがあるのだが。

     あの、気象庁が静岡の大地震をもののみごとにハズしたときだが……。

     バックグラウンドの映像としてテレビをつけていた、とある貴金属を扱う高級店に、地震速報と同時に覆面をかぶった数人の男が現われ、混乱する店内で数億円相当の現金と貴金属を奪って逃走した、というニュースが翌日の新聞に躍っていた。

     もし、なにものかが、気象庁の地震監視システムにリンクして、東海地震発生との偽情報を流すことができたら……。

     ぼくは今では、あの少なからぬ退職金を元手にアパートを借り、今は小さな会社の事務をして過ごしている。

     一時期とはいえ、ほんとうに地震を兵器にしたあの所長のもとで働いていたという事実は、わずかではあるがぼくの日々の生活を支える勇気になっている……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【逆の感想を持つ人もいるかもしれないが】へ  【綸言なんとやらというけど】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    まあ江戸の大火事の時、材木を買い占めて大儲けした豪商がいるとかいう話が延々伝わっているくらいですからねえ。

    火事場泥棒は重刑に処したいであります。
    • #7933 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.05/06 17:24 
    •  ▲EntryTop 

    災害を利用した儲け話ってたくさんありそう

    Re: YUKAさん

    今の人間の知性と科学力ではあれが限界でしょう。

    あのシステムを構築できただけでもすごいと思います。

    文句はいわれ放題ですが、よくやってますよ学者。

    こんばんは♪

    地震が兵器に……

    これを利用されたらたまりませんね。
    大震災後にこのショートショートを読んだのでよけいですが
    もっと精度の高い地震速報があったらなぁと思う今日この頃です。

    Re: 鍵コメさん

    ご意見ありがとうございます。

    修行いたします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: ねみさん

    いえ。

    あれは合成怪獣モグネチュードンのしわざです。

    って誰が知ってるんだこのネタ(^^;)

    NoTitle

    今回の地震はアメリカのハープとかなんだららのせいだとか
    そういう人が多いですねェ。

    仮に今回の地震が人の手によって起こされたものだとしたら
    日本人を敵に回しましたね。

    Re: 黄輪さん

    作者本人としてはどちらかといえば「ギャグ」として書いた側面もあるのですが、うーむ怖いですか。

    意外なようなよくわかるような……。

    NoTitle

    成功した赤毛連盟、みたいな匂いがしますね……。
    これは考えれば考えるほど、ぞっとする話。

    Re: kyoroさん

    気象庁の地震計のネットはさすがにクローズドでしょうが、この現代、なにが起こっても不思議じゃありませんからねえ。

    もしこんな事件が、テロがらみで起こったら、と思うとちとぞっとします。

    ここでは書きませんでしたが、地震計のネットをハッキングして大地震発生の誤情報を流し、テレビでそれを緊急地震速報として放送させ、それにタイミングを合わせて、麻原ナントカみたいな「教祖」が地震退散の「奇跡」を起こして見せれば……。

    けっこうリアリティある話になってきませんか?(そうか?)

    NoTitle

    地震は犯罪の道具になりうる
    このご時世、人の弱みにつけこんだ犯罪が多いですね
    こんな犯罪もあるかもしれない
    短い文章なのに考えさせられました
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【逆の感想を持つ人もいるかもしれないが】へ
    • 【綸言なんとやらというけど】へ