FC2ブログ

    「ショートショート」
    ホラー

    スキンシップ

     ←裏切り者の弁 →成功の秘密教えます
    ×月×日。
     今日、突然、女房が死んだ。一人娘の沙耶を残しての交通事故死だった。沙耶はまだ一歳、これから、おれが独りで育てることになるのだ。気をひきしめてかからねばならない。
     育てるに当たっては、考えることがある。母親がいないぶん、沙耶は愛情に飢えた子になるはずだ。だからおれが、女房のかわりにできるかぎりの愛情を注いでやらなければならない。そうしなければ、沙耶がかわいそうだ。

    ×月×日。
     女房が残した育児書を読んだ。幼児に対するスキンシップの重要性が詳しく書いてある。愛情を注ぐ手段として、必要不可欠で、手軽にできて、効果も高いそうだ。さっそくやってみる。沙耶を抱いて頬ずりしたところ、泣かれてしまった。失敗かもしれない。

    …………


    ×月×日。
     沙耶も三歳になった。母親の欠如がそうさせるのか、いつも寂しそうな目をしている。不憫だ。おれにできることは抱きしめてやることくらいしかない。しかし、抱きしめても、沙耶の瞳からは、悲しそうな色が消えない。
     かわいそうな沙耶!

    …………

    ×月×日。
     沙耶の小学校入学式の日が来た。感無量だ。それにしても、沙耶が、感情を表に出さない子供に育ってしまったのが辛い。こんなことで小学校生活がやっていけるものだろうか。おれは、一人ぼっちでいる沙耶を見ると、悲しくて、ぎゅっと抱きしめ、何度も何度も繰り返して話しかける。「もっと感情を表に出していいんだ、沙耶、そんな顔でいると、お父さんは、身を切られるように苦しいんだ!」しかし、そうしても、沙耶は、やはり辛そうな目をしていた。
     沙耶にはおれの言葉はまだ難しいだろうか。
     きっとわかっているだろう。昨日もテレビを見ていた。けっこう難しそうな内容だったが、食い入るように見つめていた。頭のいい子に育ったのが救いだ。
     明日からもまた、沙耶をたっぷり抱いてやることにしよう。

    ×がつ×にち。
     きょおも、さやわ、おとおさんに、ぎゅっと、だきしめられた。きもちわるかった。おとおさんわ、いつも、ひとにさわられたりしたら、きもちわるく、ないのだろおか。
     きっと、さわられたひとの、きもちが、わからないんだろおな。
     きのお、てれびで、かぞくから、さわられて、びょおきになったひとの、ばんぐみお、みた。せえてきぎゃくたいって、ゆうんだって。てれびのひとの、おはなしわ、むずかしくて、わかんなかったけど、おとなになるまで、こんな、つらいことが、つづくって。
     さやわ、そんなの、いやだ。
     しょおがくせえに、なったんだから、やめてくれると、おもったけど、だめだった。
     さやわ、もお、いやだ。
     いやだったから、だいどころから、ほおちょおを、とってきた。ぐっすり、ねている、おとおさんの、のどに、つきたてると、まっかな、ちが、とびちって、おとおさんは、うごかなくなった。
     これで、もお、あんしんだ。ゆっくり、ねられる。
     おやすみなさい。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【裏切り者の弁】へ  【成功の秘密教えます】へ

    ~ Comment ~

    Re: 花音さん

    子供には、存外そういう潔癖症じみたところもあるのではと思って書きました。

    急所を知っていたのは、テレビの影響でしょう。なにせ大人向けの情報番組をなんとなくは理解できる早熟な少女ですから。

    わ~(涙)

    今日は。ポールさん。

    結構ホラー好きで 今度はこちらで(笑)

    いつも 先はどうなるのか?想像しながら読むのですが…。
    意外な展開を。
    抱き締めると触る…この違いに 多分同じ行為なのでしょうが
    随分と違う。
    抱き締める はあたたかい行為ですよね。
    触るは 気持ち悪い。何ででしょう…?
    しかも 急所まで ご存じのお嬢様。
    謎です…。(笑)

    花音

    Re: CHIゆさん

    そこらへんは、わざとどちらとも取れる描きかたをしています。

    どちらが正しいとしても救われない話ですけどね。

    NoTitle

    ええぇ……。
    性的虐待でもしてたのかな……。
    父親のとらえ方と、娘のとらえ方が全然違う。
    親子だけじゃくて、そういう人って多いと思う。

    >Thomerthさん

    というか、日本の伝統的な社会いうんは、スキンシップ過剰な社会ですからねえ。
    外国から妙なもん持ち込むなといいたいでありますな(笑)。

    最近は、これでほのぼのした愛が芽生えるパターンの方が珍しくて新鮮。。
    と言うより、それが珍しいのは時代錯誤だからか(笑)

    地域ぐるみで、社会全体で愛を育めばいいじゃない(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【裏切り者の弁】へ
    • 【成功の秘密教えます】へ