FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    犯人はおまえだ

     ←趣喜堂茶事奇譚/黒死館殺人事件(その2) →復活の費
    読者諸君への挑戦

     すでにすべての手がかりとデータは出揃っている。読者諸君に賢明な理性さえあれば、犯人の指摘は可能であると作者は断言する。

     この殺人事件の犯人は誰か?



     稲井警部は読みかけのミステリのページを閉じた。謎解き犯人当てミステリは、あまり疲れた警部の心を癒す役には立たなかったようだ。

    「世の中の出来事っていうのは、もうちょっと散文的なものだぜ」

    「警部」

     扉が開いて、部下の刑事が顔をのぞかせた。

    「そろそろ、容疑者の取調べの時間ですが」

    「わかったよ」

     ふたりは揃って取調室に向かった。

     取調室には凛として背を伸ばした初老の男が座っていた。なんとなく、稲井警部は人生の皮肉と悲哀を感じた。

     あんな極悪人がいなければ、この見るからに真面目そうな男が、人を殺すことなどなかったはずなのに。

     稲井は男の前に座った。

    「自首してきたうえ、自供どおりの証拠も揃っているあんたをいじめるようで好きではないが、ひとこと聞いておく。職分なんでね。あんたが殺したんだね、小前田さん?」

    「そのとおりです」

     小前田はうなずいた。

    「わたしが犯人です」



     すべてのデータはフェアに出されたものであると作者は信じる。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【趣喜堂茶事奇譚/黒死館殺人事件(その2)】へ  【復活の費】へ

    ~ Comment ~

    Re: 猫団子さん

    ようこそお越しくださいました。

    そう、あまりにも大きすぎる手がかりは、かえって目につかないものなのであります。……って調子に乗りすぎかなわたし(^^;)


    「凶器は大きすぎて見えないのでしょう。凶器は地球です。被害者は落ちて死んだんですな」(チェスタトンより)

    「最初」にス・ベ・テのデータが提示されてたのね

    タイトルが最初とは盲点だったわ。

    犯人は「いない」に持っていくのかと思ったのに。

    あ、お邪魔しましたm(__)m

    Re: YUKAさん

    実験作ではあるがあまりのバカバカしさにちと汗が(^^;)

    考えオチではありますが、ものをぶつけられそうですね(笑)

    こんばんは♪

    あはは^^;
    冒頭で気合を入れたのですが。

    お前だ=小前田

    なるほど……(笑)

    Re: 才条 蓮さん

    うーむ、やっぱりわかりにくいネタでしたか。

    「この事件の犯人はぼくだ!」と叫ぶ……。

    ドストエフスキーの「罪と罰」ですねわかります(^^)

    NoTitle

    ああ、なるほど。
    コメント欄を見て、ようやくネタが分かった才条 蓮です。
    あまり考えるってことをしないんですよね。
    苦手というかなんと言うか。

    「この事件の犯人は僕だ!!」

    とコナンさながらに人を集めて絶叫するものもありましたね。

    Re: ゆういちさん

    あれですね。

    「水につけて一時間」(笑)

    あんなもの、ゲームセンターあらしでもクリアできんわっ!(古い)

    こんばんはー


     挑戦状をたたきつけた人と言うと、ビートたけしさんを思い出す私です。

     本当に困った挑戦でしたね~
     TVゲームなんですけど、「すごい」内容でした。
     その方面では、有名なゲームv-290 

    Re: 矢端想さん

    この小説には、狙っていた作品がありまして、タイトルは忘れましたが、清水義範先生のパスティーシュミステリで、冒頭に、

    「現時点ではなにひとつとしてデータも手がかりも明らかになっていない。だから現時点では読者諸君が真相を見破るのは不可能である」

    という(うろ覚えですが)、「読者への挑戦」をパロったギャグが書かれており、悶絶して死ぬほど笑った覚えがあります。

    さらにそれの上を行き、冒頭でフェアな(笑)「読者への挑戦」を置いてみたかった、という野望がありまして……。

    やらなきゃよかったかな(^^;) でも思いついたアイデアは実験して前のめりに倒れるのが物書き!

    Re: ねみさん

    精一杯のギャグです。

    ウケなかったか……(汗)

    NoTitle

    えー、仕事の関係に「前田」という人が居りまして。
    「前田はおまえだ」とか(カゲで)よく言ってたものですから、
    タイトルみた瞬間に「お前田」の字面がうかんでおりました・・・。

    電話で「毎度です前田です」とか言ってるのを聞いて
    「いいなあ…」などと思ってみたり。

    あ、あぁ……。
    ギャグなのか……。

    Re: limeさん

    はいこれはなんと読みますか。

    小前田

    ギャグとダジャレの解説は常にむなしい(笑)

    NoTitle

    え~~~?

    なんですか? 犯人はおまえだ~~!でしょ? i-201
    なんか、ほかにあるんですかi-201
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【趣喜堂茶事奇譚/黒死館殺人事件(その2)】へ
    • 【復活の費】へ