FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    復活の費

     ←犯人はおまえだ →エドさん探偵物語:19 おもちゃの大戦争
    「コンピュータが、通信の一部を解読しました……」

     オペレーターが、興奮した声で報告した。

    「現在、木星軌道上にあるそれは、地球人向けの大量の生活物資だそうです!」

     おおっという声が、狭い室内に反響した。

     所長は、皆を冷静にさせようとするかのようにいった。

    「それは、本当なのか? 解読の誤差は?」

    「〇・三パーセントというところです。解読された物資の量は、地球人類一億人が生活していける量をゆうに超えています」

     泣いているものがいた。歌っているものがいた。

     共通している空気は、「おれたちは孤独じゃなかった!」という、安堵感と、希望とがいっしょになったものだった。

    「残部の解読も急がせてくれ。できるかぎり、内容を知りたい」



     五時間後。

     オペレーターは、真っ青な顔で報告を読み上げていた。

    「……生活物資は、すべての生存者に平等に分け与えるものとする。それまでは、物資は木星軌道上に保管することとする。地球での受け入れ態勢が早く進むことを祈る」

     その場の皆が押し黙っていた。

    「所長……すべての生存者って、誰が、どうやって調べるんですか? あの核戦争によって、地球のほとんどは荒廃したうえに、通信網なんかかけらも残ってませんよ。現在生き残っている人間の総数が一億人を切っているというのも、多分に楽観的な推定に過ぎませんし……」

    「わたしは、若いころに東日本大震災を経験しているが……」

     所長は沈鬱な表情を浮かべた。

    「そのときも、日本赤十字社は、すべての被災者に平等に援助をするといって、援助が行き渡るまでに何ヶ月もかかった……」

    「だって、われわれが、人類がその物資を必要としているのは、今ですよ、今! 何ヶ月も待っていたら、人類、残留放射能で全滅しちまいますよ!」

    「そんなこといわれたって、というのが、向こうさんの事情だろうな……」

     今や生き残っているただひとつのまともな科学施設、南極は『昭和基地』の所長、いや、隊長は、ふかく息をついた。

    「昔から、そういうものじゃないのか? 赤十字とか、義援金とかいうものは……」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【犯人はおまえだ】へ  【エドさん探偵物語:19 おもちゃの大戦争】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    極端な官僚社会なのでしょうね宇宙人も。

    書類にハンコを、とかいいそうですからねえ。

    まあ、必要な物資を必要なところへ必要なだけ届ける、というのも難しい仕事でありますが……。

    こんばんは。

    少し落ち着いたと思われている震災後、
    まだまだ足りないものがいっぱいで
    なんだかんだと色々な問題も出てきてますね。

    に行儀のいいと言われる日本人の中でも、
    特に忍耐強いと東北の人だからこそ、
    酷い暴動にならなかったような気もしてます。

    全員に平等に――1つの学校単位でも難しいのにこれはなかなか難しいです。

    昔読んだ「アンネの日記」で、アンネがチームの人に給仕をしていたため
    他の班でおきているようなもめごとが起こらなかったとありました。
    少ないスープを平等に配った後、一番少なく見える皿を自分がとったそうです。

    そういう人が政治家に増えるといいんですが、それこそ平等より難しい。。。

    Re: ゆういちさん

    政治家がもめているよりも、こと津波被災地の義援金遅延の原因は、地方自治体が麻痺してしまったことのほうが大きいと思います。どこも末期的なまでの人手不足らしいですね。

    だからよりやりきれないわけですが。

    こんばんはー



     そういえば、ニュースで被災地農家の人が生活苦を理由にに自殺したって言うのをやっていましたね。政治家が自分達の内でごちゃごちゃと揉めている間に……と言うような事を言っていた、残されたご家族の方を見ると胸が痛みました。

     追い詰められた人がいるのに届かない義援金。
     突き刺さる時間の無慈悲さv-292

     

     

    Re: ぴゆうさん、ねみさん

    赤十字のいうこともわからないではないんですが……。

    スピーディーにやろうとすればするほど、お金は腐ったお偉方のふところに行ってしまうという歴史の教訓からでしょうから。

    腐ったお偉方が潤ってもいいから早くやれ、という思いと、腐ったお偉方を儲けさせるような拙速はやめろ、という思いのせめぎ合いの中でどうバランスを取るかですね……。

    どうあれ、手遅れになる前になんとかしてほしいものであります。

    なんでですかねぇ……。
    義援金は届くまでに腐ったお偉方の懐にがっつり入るんでしょうね。

    船長いくでしょうか
    50ぐらいかなぁ。

    NoTitle

    本当だよね。
    雨が降っているから傘が必要なわけで、止んだ後じゃいらないよ。
    被災者の方達は家も貯金も仕事もなんもないのに・・・
    遅すぎる。
    納得できない。

    Re: limeさん

    急いで書いたので社会風刺のキレが悪くなってしまいました(汗)。

    まったく、義援金の分配は早くやってほしいですよねえ。ひどい津波被災地のニュースを見るたびそう思います……。

    NoTitle

    平等に。不平不満がでないように・・・。
    裏を返せば、バッシングが怖いだけですよね。
    必要な人に、必要な時に。・・・だとおもうのに。
    せっかくの真心が~~><

    しゃくし定規な、日本だから、ですかね。
    とにかく、急げ~~!と言いたい。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【犯人はおまえだ】へ
    • 【エドさん探偵物語:19 おもちゃの大戦争】へ