FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    ポールさんあなた深く考えて小説書いていないでしょ

     ←自分が恥ずかしい →アイデアというものは
     その日も、わたしはブログのコメントをチェックしていた。

     コメント欄にその文を認めたのは突然だった。

    『ポールさん、あなた深く考えて小説書いていないでしょ』

     わたしの動きが、一瞬止まった。

     なぜわかったのだ……。

     無脊椎動物が、精妙な構造物を作ることはそう珍しいことではない。

     アリやハチといった昆虫類の一部は、集団を構成することにより、ハシゴ状神経系の持ち合わせしかなくとも、複雑な巣を作り、はるか離れた場所にある餌の場所まで仲間を導くことができる。

     そしてわたしもそうなのだ。

     わたし、という言葉を使うこともおかしいかもしれない。

     なぜなら、わたしは「思考する主体」として存在したことはないからだ。

     わたしは全てをインプットに対するアウトプット、反射だけで行なう。インプットがあれば、それに対する生体回路が、適切なアウトプットを返すだけだ。そこに「思考」が介在することはない。

     わたしはそうした無脊椎動物の群体であり、それが他者の目の前に姿をさらせない理由でもあるのだ……。



     というショートショートを書き上げて送信ボタンをクリックしたわたしは、これで今日の更新もなんとかなった、という安堵感を覚えていた。

     こう毎日毎日違うネタを考えるという作業を続けていると、ネタなんてとっくの昔に使い果たしているものだ。なんでもいいからその日目についた刺激をひねくり回して、なんとか形にするのが、日課となってしまっている。

     自分の投稿作品に集中するのがどう考えても筋なのだが、思いつくアイデアというものが、どれもこれもショートショートを支えるので精一杯、というものばかりなのだからどうしようもない。「SFマガジン」にリーダーズ・ストーリーという五枚程度のショートショートを投稿するコーナーがあるが、そこに投稿しても絶対鼻で笑われて終わりだろう、と思えるようなしかたがないネタばかりである。

     しかしいつかは、第一線の舞台にのし上がる日がくることを夢に見て、友人からのコメントすらヒントにし、ひたすら文章修行に励むのだ。今日は投稿作品の続きを書かなくては。

    「キンチョールないか」

     気持ちよくキーを叩いていると、同居している老父が障子を開けてわたしにいった。

    「なんだよ、父さん。キンチョールはこの前使い切っちゃっただろう」

    「いや、アリが出てな……」

    「庭のアリだろ。別に家まで上がってきてるわけじゃないんだから、そっとしといたほうがいいんじゃ?」

    「それなんだが、なんだか気味が悪いんだ。お前も庭に出て、見ろ」

     せっかく文章が調子よく進んでいたパソコンを後に残すのは心残りだったが、いわれるままにつっかけを履いて外へ出た。

     わたしは息を呑んだ。

    『ポール・ブリッツ、我が同類……ポール・ブリッツ、我が同類……』

     アリが描いている奇妙な文様をひと目見ただけで、心の中にはっきりとそのようなメッセージが伝わってきたのだから……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【自分が恥ずかしい】へ  【アイデアというものは】へ

    ~ Comment ~

    Re: ECMさん

    おおっかわいい~♪

    頭の大きさが80~90年代的ですね(^^)

    しかし20年ですか……すごいなあ……。

    NoTitle

     パソコン歴もCG歴も長いですよ。
     パソコン通信を始めたのが何年か思い出せません。
     たしか2400bpsのモデムを5万円くらい出して買ってパソコン通信を始めました。
     一番古いCGを捜したら91年のものでした。
     もう20年もTOWNSでCG描いているのね。
     しかし上達はあまりしませんけど。
     pixivなので会員登録してない人には申し訳ないのですが、91年に描いたCGがこれです。

    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1629157

    Re: ECMさん

    やっぱりかわいいですよ。

    というかコンバットコミック投稿前にすでにパソコン通信環境が整っていたことのほうがショック(^^;)

    いまだにTOWNSで描かれていることは存じておりましたが、てっきりコンバットコミック採用で自信をつけてネットへ……だと思っておりましたので(^^;)

    聞いてみるもんだなあ(^^;)

    NoTitle

    >矢端想様

     ありがとうございます。可愛いといっていただいてうれしいです。
     私のHPの前掲示板に「こんな落書きばっかならべやがって、チラシの裏にでも描いとけ」とかいう書き込みがありましたが「礼節を欠いた書き込みはご遠慮願います」と相手にしませんでした。
     削除すればいいのですが、この手のは一回しかこないだろうし、頭の悪さをさらしものにするのも一つの手ですから。

    >ポール・ブリッツ様

     コンバットコミックに投稿する前の出来事だったと思います。
     マニアなのでマニアックな兵器が好きです。(笑)

    Re: 矢端想さん

    「物事をありのままに見る詩人の目を持っている」といってください(笑)

    詩人もv-294もないですが(爆笑)

    それにしても、ECMさんのかわいいイラストとそれに対する兵器選択のマニアックさは他者には出せないすばらしい「味」だと思うんですがねえ。あの人はコンバットコミック読んでなかったんですかねえ。

    NoTitle

    僭越ながらECMさんところの粘着コメント読ませていただきました。
    な~にを言ってんだかなあw 目的自体がよくわからん。
    ECMさんのイラストいいじゃないですかねえ、かわいらしくって。
    最後が「さようなら 永久に」で良かったじゃないですか。

    NoTitle

    いや~すみませんでした。
    「失言王」は結構はらはらしながらコメント書いてて、「機嫌を損ねるかも知れない発言」は自覚しておるものです。
    二、三日ポールさんウチにコメントしにこなかったので「もしや怒らせたか(汗)」と不安に思ってたのですよ。

    公開コメントに「深く考えていないでしょ」なんて、触れちゃいけないことズバリ書いてしまって、ほんとうにごめんなさい。

    Re: ECMさん

    ECMさんの絵に対する執拗なまでの粘着質ないいがかりに恐怖を覚え、最後まで読みきれませんでした(汗)

    うちのブログにそういうかたが来られていないのは神の恩寵かなにかでしょうね。

    「深く考えていないでしょ」という矢端想さんのツッコミは、ただのギャグだと思っています(笑)。実はほんとになにも考えていないと思っているのなら、国家機密漏洩罪でシベリア送りです(爆笑)。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    いいがかり

    私のCGのように、いいがかりつけられるよりはしゃれになっていていいですね。

    http://ecmp.web.fc2.com/ecm_r/siturei.htm

    Re: 矢端想さん

    あれは「ささげもの」のコーナーに入っています。もともと15555ヒット記念に飛翔掘削さんにさしあげたものなので。

    いろいろと不都合が出てきたら、ブログの大改造をしないといけないですなあ。まさかここまで「ささげもの」が増えるとは思いもしておらなかったもので(^^;)

    ちなみにわたしは人間ですよ。AIでも無脊椎動物でも集団ペンネームでもないただの暇人ですよ(^^;)

    NoTitle

    謎を追う主人公は知らず知らずのうち精神を蝕む恐るべき深淵へと墜ちてゆく・・・「ポール・ブリッツ」とは一体何者なのか。物語は謎をはらんだまま一直線にクライマックスへ。・・・やがて明らかになる「ポール・ブリッツ」なるモノの驚愕の正体!震撼のラスト・・・!
    ・・・「2011このミステリがすごい」第一位!キミは最後まで読み切る勇気があるか!?

    というわけで、ここでまた「『ポール・ブリッツ』集団ペンネーム説」が・・・しかし、まさか、人間でなかったとは!

    いやいや、頭ん中にわけのわから・・・いやいや、生活の役にも立たな・・・いやいや、とんでもなく膨大なあらゆる方面の専門知識が詰まっているのでちょっとした刺激で瞬く間にいろんなソースを組み合わせてちゃちゃっと小説が書けるのだと思いますよ。

    ・・・ところで、肝心の「ユニバーサルなんとかパレスの終焉」本文記事が消えちゃってる気がするんですけど・・・もしかして僕のせい?(汗) (←気にしい)

    Re: ぴゆうさん

    だから掃除が。

    v-294に「お前はもっと粘らなければだめだ」と説教を食らったりして(笑)

    NoTitle

    例えて言うならピンクの像、
    例えて言うなら小さな大名行列。

    つい最近、きゅうりに「お前も皮が厚いな」
    言われたばかり。

    変なポールスイッチが入っちゃた。
    さっさとしてv-294帰ろう。

    Re: 蘭さん

    こちらこそブログではおいしそうなものを(^^)

    あれを見ながら飲むウーロン茶は格別で(笑)

    まあ、焦らずに、じわじわとご自身のペースでブログをやるのがいちばんでありますよ~♪

    こんにちは^^

    お久しぶりです。
    本当にご無沙汰していました。
    またボチボチと頑張りますので、これからもまたよろしくお願いしますv-290

    何か一瞬、浦島太郎状態が酷くなったのかと感じてしまいましたが、これもまたショートのネタだったんですね(笑)。
    でも毎日こうやって色んなアイデアがあるのは、素晴らしい事ですv-398

    覚え書き

    無論、このショートショートは、いつぞやの「ユニバーサルなんとかパレスの終焉」で矢端想さんがつけたコメントをヒントにして書いたものである。たしかに熟考型よりは即興型の人間であるが、けっこうくやしかったりしたのだ(笑)。

    そんな中でこうして原稿を更新するのだから、転んでもただでは起きないというか、執念深いというか……(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自分が恥ずかしい】へ
    • 【アイデアというものは】へ