FC2ブログ

    「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    扇風機盗難事件(完結)

    扇風機盗難事件 1-3

     ←扇風機盗難事件 1-2 →扇風機盗難事件 1-4
     ドアを開けて入ってきたのは、金髪に碧眼が美しい、年のころ二十前半という娘であった。

     我輩は立ち上がると、あくまで紳士的に、カイゼル髭をひねって椅子を勧めた。

     我輩はつらつら思うのだが、カイゼル髭こそは、第一次世界大戦でプロシア側が負けたため、あっという間に廃れてしまったが、いやしくも髭の生えている男であれば、これ以外のそり方を我輩は認めぬ。特に、我輩のようにかっぷくのいい紳士であればなおのこと。紳士たるもの、身なりにも気をつけねばならぬことはいちいちいうまでもない。

    「さて」

     座りなおして、我輩はいった。

    「お話では、扇風機がどうかしたとか……」

    「あの、その前に、こちらにもお聞きしたいことが……」

     娘は手に持ったハンドバッグから、四つ折りにした紙を取り出して広げた。

     我輩はちらりと一瞥した。

    「おお、我輩が出したネット広告をプリントアウトしてくださったのですな」

    「はい。それで、ここなんですが、これ、ほんとうですか?」

     娘は我輩が特に念を入れて書いた部分に指を滑らせた。

    「もちろんですとも」

     我輩は胸を張った。

    「どんな不可思議な、バカバカしい事件でも、持ちこまれれば誠実に調査いたします。ウソではありませんよ、お嬢さん」

     娘は、ほっと息をついた。

    「はい。あまりといえばあまりに破天荒なので、笑われたらどうしようかと思いまして……」

    「悩み苦しむ女性を笑うなどというものは、紳士の風上にも置けぬ不届き者ですよ。その前に、失礼ですが、お名前を……」

    「シャーリー・ベイカーと申します。留学生です。実は……家から扇風機が盗まれたのです!」

    「ほほう、扇風機が」

     我輩は、顔色には出さなかったが、少しばかりがっかりするのを覚えた。

     しかし、それに続くシャーリー嬢の言葉は、我輩のがっかり気分をみごとに吹き飛ばすものだった。

    「それも、うちだけではないのです。わたしが住んでいる町の扇風機が、一台残らず、全て盗まれてしまったのです!」

    「扇風機ばかりが、ですか?」

    「はい。エアコンは盗まれなかったのですが、例の震災以来、エアコンを使ってはいけないと大家さんからお達しがあり、わたしは毎日寝苦しい思いをしています。わたしだけではありません。町の人全員が、似たような状態にあるのです。お願いです、ダイスキーさん、なんとかわたしたちの扇風機を取り返してはいただけないでしょうか?」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【扇風機盗難事件 1-2】へ  【扇風機盗難事件 1-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: 蘭さん

    時代考証もなにも、これもとから現代の話です(^^;)

    東欧の共産諸国も崩壊してますし、21世紀に住む現代人がシャーロック・ホームズに遭えるわけがない(^^;)

    諮問探偵、という看板をかかげているのは、現代の落語家が勝手に大名跡を襲名したようなものだと考えていただければ……。

    そもそも、この21世紀にカイゼル髭を蓄えているような奇人を主役にして大冒険をやらせてみたかっただけで。

    書きあがってみると、ファンタジーというよりもルパン3世か007みたいな話でしたな。(笑)

    こんばんは^^

    何か読んでて、時代考証がこんがらかって来るような・・・(笑)。

    まぁまだ触りの部分なので、これから腰を据えてじっくり読むとしましょうv-290

    Re: 才条 蓮さん

    時事ネタですが、途中から時事ネタとは思えない方向に行きます。

    ブレーキの壊れたロケットエンジンつきロードローラーをマジで目指しております。

    御期待ください。

    NoTitle

    扇風機は時事ネタですね。
    ちなみに介護職をしている人間としては、32度以上になったらエアコンをつけたほうがいいです。熱中症の危険性が出てきますので。
    ご注意を。32度が基準です。

    Re: ぴゆうさん

    作者はひたすらハイテンションでバカな話を書こうとしか考えておりません(^^;)

    ぼーっとした頭がしゃっきりする前に、笑うか怒るかすると思います(^^;)

    あはは(^^;)

    アイスノンって便利な発明ですよね(^^)

    NoTitle

    昨日の名無しはあっしでござんす。
    入れ忘れた。
    ごめんちゃい。
    昨日はコメをするのにめんどかったよ。
    どこに行っても名前が消えてるのよ。
    まったく。

    暑いから首に保冷剤を巻いている。
    しかし、カチカチにならないのはすぐに温くなる。
    あちらもこちらも立たねえ話だわ。

    タイムリーだぁ~~
    結末が気になるなぁ~~
    うーーんと唸らせてくれ。
    ぼーっとしている頭がシャッキとするのを。

    Re: 矢端想さん

    書いたでしょう。

    適当であると!(笑)

    シャーリーは、後藤寿庵先生のギャグ××マンガ「シャーリィ・ホームズ」から。

    ベイカーは、ただなんとなく。某アニメのエリノア・ベイカーあたりが頭にあったのかも。

    そんなもんです即興タイプなんで。

    でもシャーリー・ベイカーという語呂は気に入ってます(^^)

    NoTitle

    シャーリー・ベイカー
    って、「舎利・米菓」かな。米屋の娘?
    ・・・深読みしすぎ?なんぼなんでも。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【扇風機盗難事件 1-2】へ
    • 【扇風機盗難事件 1-4】へ